ネット上にあるお気に入りの音楽を1つのWebサービスで管理!「Songdrop」が熱い!

Songdrop

@JUNP_Nです。YouTubeやSoundCloudなど音楽を楽しむことができるWebサービスは多くありますが、それらのサービスでないとお気に入りにアクセスできないのは不便。1つにまとまっていたら便利なのに…という問題を解消してくれるのが「Songdrop」です。

ほぼ全てのお気に入り音楽が1つの場所で管理できるのは超便利

「Songdrop」がどんなサービスなのか、まずは以下の動画を見てもらえればだいたいは理解してもらえると思います。

YouTubeやSoundCloud、Vevoなどの音楽を楽しむことができるサービスでブックマークレットやブラウザの拡張機能を使って「Songdrop」に送っていくと、「Songdrop」に音楽のスクラップブックができちゃうという感じ。

あれ?あの動画どこかで見たよな…って探しに行かなくても「Songdrop」に送っておけばそこにある。という環境になるのは便利です。

「Songdrop」ないでも検索することができるので、サービスを利用している人がクリップしている内容から検索することもできます。ということは日本のユーザーがいれば日本の音楽も探してくることができるわけです。

Songdrop 2

試しに僕の大好きな「東京事変」を検索してクリップしてみました。

クリップした音楽が動画サービスである場合はブラウザの右下に動画も再生されます。

Songdrop 3

これは便利そうと思ったのでSoundCloudのお気に入りも追加してみました。

Songdrop 4

なかなか良い感じです。よく2chまとめサイトなどでアーティスト動画のまとめ(例えば「VIPPERな俺 : 【動画】ミスチルで一番好きな曲フェイクだって言ったら)なんかもあがってくるのでこれからはお気に入りを見つけたらどんどんクリップしていきたいと思います。

SNS的な要素もあるので、ユーザーをフォローすることで他の人が登録している音楽を見ることもできます。

今後モバイルアプリの開発も進めていくようですが、もしかしたら有料になるかもなんて話も。何にせよ今後に期待したいサービスです。是非お試しください。

参考:Songdrop | Share and Discover

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング