無料で移動ログをEvernoteに自動保存してくれるiPhoneアプリ「Placeme」

Placeme

@JUNP_Nです。移動のログを自動でとることができるアプリは多くありますが、Evernoteに自動保存してくれるアプリはなかなかありません。Placemeは移動ログをEvernoteに自動保存してくれる現時点での唯一(おそらく)のアプリです。

Placeme 1.7.2(無料)


App

移動したログをEvernoteへ自動的にノート作成が素晴らしい!

アプリをインストールして、設定をしておけばバックグラウンドで位置情報を記録。そしてEvernoteへ自動保存という素晴らしいアプリ。

移動のログを作成することができるアプリは多くありましたが、ライフログの定番であるEvrenoteへの保存が手動というアプリばかりで何のためのログの自動化なのかと本末転倒な感じがしていましたがPlacemeでそれが全て解消されました。

Placeme 1

以下の画像は自宅周辺で起動してみた様子。マップが表示され、今いる場所が水色のマーカーがある場所です。

ログの確認のスタイルは「マップビュー」「タイムラインビュー」の2つ。ちなみにEvernoteへ保存される画像は両方が保存されます。

Placeme 2

まずは何はともあれEvernoteのアカウントと連携しないことには始まりません。

Evrenoteへの自動保存時は当然ノートブックの指定をすることができます。

Placeme 3

設定が完了したら、iPhoneを持って1日でかけてみます。

これが自動保存された結果!スペイン旅行でPlacemeを利用してみました!

国内では面白く無いので、スペインへ行った際にPlacemeを利用してみました。海外での利用時に気をつけたいのはPlacemeはWiFi接続だけでは動作しないということ。3G(もしくはLTE)回線で接続されていないとログを保存してくれません。

ということでスペインで3G接続を行い利用してみました。以下の画像がマップビューの画像。この日はコルドバから始まり、マドリードまで移動しています。

Placeme 5

タイムラインビューは下記の画像。正直なところ位置の名前認識は残念です。正しく認識してくれていることのほうが稀です。

ですが位置情報と名前が間違っていた場合はアプリから修正することができます。

Placeme 6

Evernoteへ自動保存されたノートが以下。

位置情報のログだけでなく、Evernoteへ作成されたノートもタイムラインに表示されます。これはなかなか良い感じです。

Placeme 7

位置情報の自動ログを作成することができるアプリは以下の2つが有名です。

「僕の来た道」に近いアプリがPlaceme。「Moves」はどちらかと言うとフィットネスよりです。

無料で利用することができるので、気になる方は是非お試しください。

Placeme 1.7.2(無料)


App

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング