FeedlyをGoogleリーダー風に表示してくれるユーザースクリプト「Readly」

FeedlyをGoogleリーダー風に表示してくれるユーザースクリプト「Readly」

349

@JUNP_Nです。Googleリーダー終了のニュースを受けて多くのユーザーが移行先としての有力候補にしている「Feedly」ですが、Feedlyの慣れないUIをGoogleリーダー風に変更してくれるユーザースクリプト「Readly」を試してみました。

「Readly」適用後にFeedlyの表示をTilesにすれば見た目はほとんどGoogleリーダーに!

Googleリーダーがなくなっても、RSSリーダーは死なないと思っているので、今後もRSSを利用した情報収集は継続していこうと思っています。ギリギリまでGoogleリーダーを使い続けるつもりですが、個人的にはGoogleリーダーが使えなくなったら移行先第一候補は「Feedly」です。

そんなFeedlyですが、見た目が小洒落ているので、大量のRSSを効率重視で捌くにはちょっと不便。GoogleリーダーのようなUIで使いたい。と思っている人は「Readly」を試してみると幸せになれるかも。

「Readly」の利用にあたって、Firefoxを利用している人はGreasemonkey、Chromeを利用している人はTampermonkeyの利用を推奨しています。

Tested in Firefox and Chrome. Install Greasemonkey to use this userscript in Firefox. For Chrome users I would recommend to install Tampermonkey.

via:Readly: make Feedly look like Google Reader for Greasemonkey

使い方は簡単。下準備(GreasemonkeyTampermonkeyのインストール)が済んだら、下記より「Readly」をインストールします。

こちらの画像が「Readly」適用前のFeedlyです。サイドバーが隠れていてちょっと見にくいです。ちなみに表示は「Tiles」に設定しています。

Readly 1

「Readly」を適用するとサイドバーが表示され、見た目ものGoogleリーダーのようにフォルダ毎の未読数も確認しやすくなります。

Readly 2

既にFeedlyへ移行してみたけど使いにくいなと悩んでいる人はお試しください。

参考:Readly: make Feedly look like Google Reader for Greasemonkey