ブログ運営者としてブログの更新情報を簡単にTwtterへ投稿する際の工夫

twitter-bird

@JUNP_Nです。RSSリーダーから情報収集する人はインターネット大好きな人が多く、一般的にはTwitterやFacebookなどで情報を発見する人が多いのではないかと思います。そこで僕がブログの更新情報をTwitterへ投稿する際に行なっている方法をご紹介。


男子ハックで行なっているTwitterへの更新情報は全部で3つ

男子ハックで行なっているTwitterへの記事投稿は全部で3つ。

  • 新着記事の更新情報
  • 過去の記事の更新情報
  • 本日更新した記事の更新情報

全てそれなりに効果があるのでブログを運営している人はお試しください。

1つずつ連携方法をまとめて説明すると以下の様な感じになっています。

Twitterでブログの新着記事を更新する方法

男子ハックではWordpressというCMSを利用してブログ運営をしています。Wordpressには多くのプラグインが存在し、Twitter連携させることで更新情報を投稿することができるプラグインも数多くあります。

ですが、プラグインによってうまく動作しなかったり、更新情報がうまくポストされなかったりと不具合が多いこともあるため、男子ハックではIFTTTというWebサービスを利用しています。

IFTTTは複数のWebサービスを連携させてくれる便利なサービス。ライフログに活用している人も多くいるんじゃないでしょうか。

IFTTT / Put the internet to work for you.

参考:Evernoteで簡単にライフログをまとめる方法|iftttでSNS連携させれば手間いらずでした | 男子ハック

IFTTTでRSSフィード、Twitterアカウントを連携させるとRSSが更新(ブログが更新)されたタイミングでTwitterへ投稿を行うことができます。

WordPressのプラグインを色々試してみましたが、現時点で一番安定していたのがこの方法。ブログの環境にもよるかと思いますがお試しください。

過去の記事の更新情報をTwitterへ投稿する方法

これは完全にWordpressのプラグインに依存しています。

Tweet Old Postというプラグインを使って過去の記事をランダムに投稿しています。

このプラグインは完全に無作為ではなく、過去の記事でも投稿して欲しくないカテゴリの記事(例えば既に終わっているセール情報の記事など)は投稿しないように設定することができるのが魅力。

またbit.lyのアカウントと連携することができるので、リンクのクリック数なども確認することができます。

本日更新した記事の更新情報をTwitterへ投稿する方法

最近になって始めたのですが、本日更新した記事を改めて「更新したよ!」と再度掲載情報を投稿する際に行なっている方法です。

こちらはIFTTTとBufferというサービスを組み合わせて行なっています。

Buffer – A Smarter Way to Share on Social Media

Bufferはつぶやきを時間を分散させて投稿することができるサービスで、再掲をTwitterに流すことでPVが上がったよという参考記事は以下。

参考:僕がBufferを使い続けている6つの理由 | IDEA*IDEA

Bufferに再掲を「本日更新した記事」とひとこと付け加えて投稿しています。

Blog to twitter

男子ハックのBufferの設定は、午前中に更新した記事(正確には前日の夜間から当日の昼までの記事)をお昼頃にまとめて投稿、夜間も同様に10時頃に投稿しています。

更新情報の再掲はネタフルのコグレさん(@kogure)もやっていますね。

Twitterだとどうしても情報が流れていってしまうので見逃してしまった人も多くなります。「再掲」や「本日更新した記事」と付けることで既に見てくれた人は新着記事と誤解しなくてすみます。

もっと凝って使いたい!という人は「dlvr.it」がオススメです。

ネタフルのコグレさん(@kogure)は全ての更新情報の通知には「dlvr.it」(デリバーイット)を利用しています。

こちらは設定で細かく色々なことができます(有料プランにしないと活かしきれないかもしれませんが)。

またGoogleAnalyticsのキャンペーンが使えるなどアクセス解析の面でもdlvr.itは優秀なのですが、ちょっと扱いが難しくて挫折してしまいました。

でも本気でやるならアクセス解析の面で優秀なdlvr.itの有料プラン(月額約800円〜)がいいかも。とりあえず無料で手軽に始めたいという方は僕が利用しているIFTTTを使った方法で試してみてはいかがでしょうか?

参考

まとめ

最近ブログ村(と僕が勝手に読んでいるブログ界隈の皆様)の間でTwitterのブログ公式アカウントとして更新情報だけを流すアカウントを新規作成されている人を多く見かけます。

これについては賛否両論あるかと思いますが、男子ハックはブログ開設時から更新情報のみ投稿しているアカウントがあります。この機会に是非フォローしていただけたら嬉しいです。

@dansihack

ちなみに中の人(JUNP_N)のアカウントはこちら。

@JUNP_N

Twitterへブログ更新情報を流すのは効果的なので是非お試しください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング