日本未公開のTwitterの新しい音楽サービス「Twitter #Music」を試してみた!

Twitter_music

@JUNP_Nです。日本ではまだ未公開のTwitterの新しいサービス「Twitter #music」を一足先に試してみました!これは日本対応が待ち遠しいサービスです!

Twitterから音楽やアーティストと出会える期待のサービス「Twitter #music」

現在は米国やカナダなどの6つの国に対応してサービスが開始されていますが、日本のサービス開始はまだまだ先になりそう。

「Twitter #music」はTwitterを通して音楽やアーティストと出会うことができるサービスですが、公式では以下の用に説明をしています。

Twitter #musicはTwitterをもとにして音楽と出会う新しい方法です。ツイートやリツイート、お気に入りなどのTwitter上の行動をもとに、人気の曲や話題のアーティストを探ります。また、アーティストが聴いている曲や、フォローしている他のアーティストなど、音楽に関するアーティストたちのTwitterの行動にも注目しました。もちろん、アプリから曲をツイートすることもできます。

via:Twitterブログ: Twitter #music (日本はまだですが…)

Twitter #musicのアプリを起動するとチュートリアルが表示されます。Twitterでの音楽チャート、アーティストを簡単にフォローすることができます。アーティストのフォローをすることで、似たアーティストや繋がりのあるアーティストをアプリが紹介してくれます。

Twitter music 1

#NowPlayingのハッシュタグを見て、自分のフォロワーが聴いている音楽を見ることもできます。これは面白そうです。SpotifyかRdioに登録をしておくとアプリ内での全曲をストリーミング再生することができます。

Twitter music 2

実際にアプリを起動するとこんな感じ。アーティストがタイル状に並びタップすることで曲を視聴することができます。アーティスト毎のページも用意されていて、フォローしたり、関連したアーティストを表示してくれます。

Twitter music 3

音楽再生中はCDが再生しているみたいにアイコンがクルクル周ります。細かいところまでデザインされていて綺麗なアプリ。聴いている曲はTwitterに簡単に呟くことができます。

Twitter music 4

Popular以外にもメニューがありますが、#NowPlayingのハッシュタグを見て自分のフォロワーが再生している曲を見ることができるのが面白いです。

Twitter music 5

SpotifyやRdioに登録していないとアプリからの全曲再生ができず、iTunesStoreの視聴しか行うことができません。現在Spotify、Rdioへの登録は日本からできないので、現状のまま日本でのサービスが開始されても魅力は半分ですね。

ですが、Twitterを利用した新しい音楽との出会いは今までになかった経験です。どちらかと言えば、町やお店で流れていた気になった音楽との出会いに似た感覚に近いのかなと思います。日本での公開が待ち遠しい!

参考:#music

AppStore:Twitter #music for iPhone

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング