ATMでキャッシュカードが読み取れない?急に読み取れなくなった場合はICチップ疑ってみよう。

800_5384

急にキャッシュカードが使えなくなると非常に焦ります。特にメインバンクだった場合は非常に困りますよね。僕と同じように困った人がいると思うので、対処方法をまとめてみました。

ATMで読み取れない原因を特定する

ATMで読み取れない場合は次の手順で確認しましょう。

  1. ICチップ(※金色の部分)を服などの布で拭いてリトライ
  2. ATMが並んでいる場合はお隣りのATMでリトライ
  3. それでもダメなら、ATMに設置してある受話器からオペレーターに相談

1と2を試してダメならおそらくICチップがダメになっている可能性が高いです。オペレーターと相談しても、1と2を試してくださいと言われるでしょう。ICチップがダメになっているということであれば再発行が必要になりますが、きっとオペレーターからは違う番号を案内されるでしょう(※たぶん)

銀行別キャッシュカード再発行時の問い合わせ先

僕が利用しているのは住信SBIネット銀行ですので、実店舗がないため、手続きはカスタマーセンターから行いました。

いざというときにお金が下ろせないリスクを考えると、銀行口座は複数開設し、ある程度は分散して預金しておいたほうが安心かもしれません。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング