ディズニーのチケットが「マジックバンド」に!ただしフロリダだけ…

disney_magicband

@JUNP_Nです。ディズニーランド大好きです。誕生日はミッキーマウスと一緒です。米フロリダのディズニーワールドがこの春から「マジックバンド」を導入しているそうです。チケットや電子マネーなどとして利用できる他にもパーソナルデータを登録しておくことで、ディズニーがもっと楽しくなるみたいです。

マジックバンドでチケット、お金いらず。パーソナルデータを登録しておけばキャストが名前を呼んでくれる?

Disney magicband 1

img via : Taking the Disney Guest Experience to the Next Level « Disney Parks Blog

マジックバンドというシステムがフロリダのディズニーワールドに導入されたようです。マジックバンドにクレジットカード情報を登録しとけば、パーク内でお金はいらなくなるそう。

Disney magicband 2

他にも事前にパーソナルデータを登録しとおくことで、キャストのサービスにも変化が生まれるみたいです。個人情報をどこまで登録するかという点についてはユーザーの判断に任せられているので、登録しないという選択肢もあるみたいですが、せっかくなら登録しておきたい。

Disney magicband 3

パーソナルデータを登録している人だけが楽しめる要素もあり、「Under the Sea」ではマジックバンドをつけていると会話ができる「かもめのスカットル」が設置されているそう。

ディズニー側もこのマジックバンドを利用した「MyMagic+」システムを利用して、来園者がどのように行動しているかデータを収集しサービスの改善につなげていくみたいです。

日本でもマジックバンド始まらないかな…。

参考:~ディスニーワールドの新サービス「マジックバンド」、今春にもRFIDチップを活用した「MyMagic+」システム導入へ~ - マーケティングコンサルタント青葉哲郎の「成功のカギはマーケティング・イノベーションにあり。」

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング