1ヶ月ルールで厳選したiPhoneアプリ、壇蜜ブレイクの理由、LINEの裏技など|2013年上半期の人気記事

danshihack

@JUNP_Nです。1ヶ月ルールを用いて厳選したiPhoneアプリやMacのアプリまとめ記事など2013年上半期に男子ハックで人気のあった記事をご紹介します。


第1位の記事は1ヶ月使わなかったら削除するというルールで厳選したiPhoneアプリのまとめ記事

「1ヶ月使わなかったら削除」という切り口で紹介したことが、評判が良かったように感じていますが、iPhoneアプリのまとめ記事はいつも人気がありますね。

第2位は壇蜜は何故ブレイクした?という理由を考察した寄稿記事

壇蜜がちょうどテレビへの露出が増えた頃に寄稿してもらった記事が上半期の第2位。テレビなどの多くの人が興味がある話題を取り上げるとアクセスが増えるという好例でした。

第3位は備忘録的に定期的に書いているMacアプリのまとめ記事

Macの環境が変わった時に自分で読み返せば必要な環境を取り戻せるので、備忘録的な意味も込めて書いているMacアプリのまとめ記事。

現時点でのMacアプリのおすすめ(というか自分が愛用中)のものを紹介しています。

第4位はLINEのメッセージを既読にしないで読む方法!

LINEのユーザー数も増えて、LINEの既読というマークに悩む人も多いみたいですね。他にも書いている方はたくさんいますが、それでも上位に食い込んできてます。他の人が書いてるから書かないというのはもったいない!ということがわかりました。

LINEの既読管理は便利ですが、困る人もいるんですね。

第5位は2013年上半期に個人的に定番になった音楽聴き放題のWebサービスのiPhoneアプリ

主に洋楽が多いですが、邦楽もメジャーな音楽は無料で聴くことができちゃうWebサービス「exfm」が第5位でした。

注意点はストリーミングで再生するので、電波のない(弱い)ところでは再生ができない、聴きすぎると7GBの通信制限に引っかかってしまうということ。

Webサービスなのでブラウザからも利用することができるので、是非お試しください。

2013年上半期の男子ハックを振り返って

大きな変更点はブログデザインの変更がありました。大幅リニューアルをしてトップページの見せ方を新着記事、主要カテゴリ毎とWebマガジンスタイルに変更しました。ですが上半期後半には再度一覧表示に変更。後述しますが、男子ハックの運営方針を変更したことで記事の更新頻度が増えて新着記事がトップページで一覧で見れたほうが読者にやさしいのかなというイメージです。

記事の内容や運営方針では、昨年までの傾向と比べ「まとめ記事」が上位を独占という状態から変わってきているように思います。まとめ記事もいいですが、その時に話題のことや気になったことを伝えていきたいなという思いもあって上半期後半ではiPhoneやMacだけの記事だけでなく、僕(@JUNP_N)が気になった情報も幅広く更新するように運営方針を変更しました。

2013年後半もこの運営方針を継続しながら、ブログメディアとして成長するにはどうしていったらいいのか試行錯誤していけたらと思います。

今後も男子ハックをよろしくお願いします!

過去の男子ハック振り返り記事はこちら

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング