要注意!iPhone充電中の感電事故は非正規品アダプタが原因と判明!

iphone_electric_shock

@JUNP_Nです。iPhoneを充電中に感電死する事故が中国で発生しましたが、原因は非正規品の充電器だったことが判明したそうです。

非正規品の充電器を使っている人は要注意!事故が起こらないように充電器は純正品を利用しましょう

7月11日に発生した中国でのiPhone充電中の感電死事故。iPhoneの充電中に感電なんて怖い…と思っていましたが原因が判明したとYahooニュースで報じられていました。

7月11日、中国で客室乗務員の女性がiPhoneを充電しながら通話した際に感電死する事故が発生したが、警察側の調査によれば、感電の原因はiPhoneではなく、非正規の「パクリ充電器」にであることがわかった。

via:iPhone感電死を引き起こした充電器が日本にも流入=中国 (サーチナ) – Yahoo!ニュース

どうやら偽物の「充電器」を利用したことによって起きた事故だったようです。中国のAppleサイト上では正規品の識別方法を示したページも公開されています。

Iphone electric shock 1

img via:Apple – 关于 Apple USB 电源适配器

今回の報道によると中国製の充電器は日本にも多く流入してきているそうで、100円ショップやディスカウントショップなどで販売されている充電器のほとんどが中国製。

日本でも感電事故の可能性があります。思い当たる充電器を利用している人は要注意です。

source:Yahoo!ニュース

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング