Webサイトのモック用にダミー画像が一瞬で作れるWebサービス | Placehold

Webサイトのモック用にダミー画像が一瞬で作れるWebサービス | Placehold

67

新しいWebサイトを作るときなど適当なサイズの画像が必要な場面で、簡単によくあるサイズや自由に指定したサイズでダミー画像を発行しているくれるサービスを発見しました。

Placehold.jp

基本的にURLの指定次第で様々な画像を発行してくれるので、URLのルールを覚えてしまえば、Webサイトのモックを作っている最中に自由にサイズを指定して、素早くダミー画像を発行できます。

発行できる画像のサンプル

Placehold.jpでできること

  • よく使う正方形画像の発行
  • バナーによくあるサイズの発行
  • Web制作でよく使うサイズの発行
  • URLのパラメータを利用して自由なテキスト入力
  • URLのパラメータにCSS+JSONで自由の高い加工

CSSなどを使えばかなり自由度が高いですが、そこまで頑張らなくても、単純に「文字サイズ」×「背景色」x「文字色」x「サイズ」のURL発行ルールを覚えればかなり簡単に作ることができました。

http://placehold.jp/{文字サイズ}/{背景色}/{文字色}/150x100.png