玄関のU字ロックもチェーンロックも外から簡単に外せるので、ちゃんと施錠しましょう

玄関のU字ロックもチェーンロックも外から簡単に外せるので、ちゃんと施錠しましょう

320

@JUNP_Nです。先日U字ロックを解錠して自宅に侵入する強姦事件があったそうですが、女性の人は要注意です。玄関のドアはしっかりと施錠しましょう。

U字ロックとチェーンロックは"おまじない"程度のセキュリティです。暑くても玄関は施錠を!

先日あった事件でもU字ロックのみしていて、玄関の鍵はしていなかったようです。

実際に下記の動画を見てもらえばわかりますが、理屈がわかれば馬鹿みたいに簡単にロックを解錠することができます。

チェーンロックも同様で、輪ゴムを使って簡単に外せちゃうそうです。

最近はエントランスが「オートロック」のマンションが増えているため、敷地内に不審者は入ってこないだろう…と考えている人もいるようですが、そんなことは全くありません。

いくらエントランスがオートロックであろうと、なんであろうと玄関のドアは施錠をしっかりとしておくべき。特に今回の事件で被害にあわれたのは皆さん女性です。女性の一人暮らしの方は必ず施錠することをおすすめします。