北海道文化放送が誤植!神奈川県が日本からなかったことになっていると話題

twitter_hokkaido_tv_miss

@JUNP_Nです。埼玉県の竜巻について報道している番組内において、竜巻の発生箇所を説明したと思われる地図上から神奈川県が抹殺されていると話題になっています。

いくら速報だったといえど、これは普通間違えないだろ!北海道文化放送さん焦りすぎ!

北海道テレビ内で紹介された画像において、埼玉県が本来東京都がある場所に、東京は本来神奈川県がある場所に間違って紹介されたようです。

Twitter hokkaido tv miss

ニュースにおいて速報としていち早く届けることは大事なことだと思いますが、間違った情報を伝えてしまっては本末転倒。特にテレビというメディアでは大問題になりかねない。

テレビ離れが進んでいると言われても「テレビでやってたから」という理由で情報を鵜呑みにしてしまう人は多くいるはず。ニュースを伝える側も、受け取る側も、冷静になって情報を受け止めないといけませんね。

追記:北海道テレビではなく、北海道文化放送だと指摘していただき、修正しました。

source:Twitter

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング