日本列島がやばい!日本に3つの渦が集結し災害発生の恐れがあると話題

@JUNP_Nです。台風27号と台風28号が日本に向かっていると話題になっていましたが、さらに中国方面から新しい渦が日本に向かっている状態で警戒が必要そうです。

台風の上陸有無に関わらず、災害が起こる可能性が!要注意!

気象予報士の斎藤恭紀氏(@saitoyasunori)がTwitterで注意を促している画像が話題になっています。

台風27号、28号が日本に向かってきているのは昨日お伝えしたとおりですが、中国から新たに寒冷渦(寒冷低気圧)が日本に向かっているそうです。

BXKUfeHCYAA4wJP

寒冷渦(寒冷低気圧)をWikipediaで調べてみると以下のように書かれていました。

「寒冷低気圧の通過の際は大気が非常に不安定となるため、積乱雲が発達して激しい雷雨や集中豪雨(冬季は大雪)をもたらすことが多い。しかも、寒冷低気圧は偏西風の流れから切り離されているため動きが遅く、悪天候が数日間続く場合がある。このことから「雷三日」という言い習わしがある。
参照:Wikipedia

どうやら今週の後半は天候が荒れそうです。天気予報はまめにチェックしてから外出をするなど、色々と対策をしておいたほうがよさそうです。

ちなみに僕が愛用している天気予報アプリはこちら。Mac用ですが、天気予報が変わるとデスクトップ通知してくれるので便利ですよ。

source:Twitter

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング