月間130万PVを達成して色々と考えたアクセスを増やすためのブログ運営のあれこれ

danshihack

@JUNP_Nです。ブロガーズフェスティバルに間に合わせるために瞬間的に100万PVを達成させましたが、10月1日〜10月31日の期間で130万PVを達成しました。というわけで、ちょっとブログ運営について思ったことを箇条書きにしていきたいと思います。

ブログの運営方針次第でアクセス数は大きく変わると思います

Blog management

月間60万PVから130万になるまでの期間がおよそ6ヶ月。昨年から60万PV前後から伸び悩んでいたのですが、アクセスアップのために何か手を打ってみようということで動き出したのが6月頃。というわけでアクセスアップのために男子ハックが行ったことを箇条書きでご紹介。

1.男子ハックの記事内容について方向性を変えてみた

今までは「iPhoneやMac等のApple製品」「ガジェット」「ライフハック」という3本柱のコンテンツしか情報発信してきませんでしたが、何かに特化するブログスタイルだと男子ハックに来てくれる人ももの凄く偏ってしまいます。

特化したスタイルで2年近くブログ運営をしてきたのでファンがたくさん増えたと思うのですが、そろそろ3本柱のコンテンツだけでなく、もっと広く一般的な人が興味を持ってくれるコンテンツを増やしたい!と考えて方向性を少し変更しました。

「世間で話題になっていること」「その中でも男子ハックの読者が好きそうなこと」というイメージで、僕が「面白い!」「これはwww」と思ったようなこともブログに書いていくことにしました。

昔から男子ハックを読んでいる人からは不評だったり、男子ハックの読者層を増やすための方法として適切かどうかわかりませんが、何事もチャレンジしてから考えようと思って方向性を変えてみました。

2.1日1記事→1日1記事以上書けるだけ書く!

昨年までは「平日はブログ更新作業はしない」というスタイルで「週末にブログを書いて平日は放置」だったのですが、1日1記事で書き溜めておくと情報発信の速度は遅くなってしまいます。

上にも書いたように「面白い!」「これはwww」と思ったことは、すぐブログに書く!というようなスタイルに変更したため、仕事が終わってから帰宅後(20:00〜22:00)の間に更新することが増え、結果的に1日に3記事〜5記事くらいは更新することができるようになりました。

3.サイト内の構造を変えた

いわゆるSEO的な意味合いもありますが、記事のカテゴリを整理したり色々と内部的なことをやっています。

でも基本的な方針として「男子ハックに辿り着いた人が求めている情報に辿り着きやすいように」というのが大前提。まだまだ努力が足らないし、時間が取れずに放置されている部分も多くあります。

これからの課題はやっぱり「スマートフォン対応」なので、どうやって見やすいサイトにしていこうか考え中。誰かアドバイスください。

運営方針を少し変えたことでどうなったか

AppleやWebサービスなどに特化した内容に期待してくれる読者も多くいるので、今までの基本スタイルは変えずに新しいネタを追加。更新頻度をあげるという方法にピボットしたところ、Facebookページのリーチがもの凄く増えました

さらにAppleとかiPhoneなどには全く興味がない人も見に来てくれるようになってリーチする層は予定通り増えたということは大きかったです。

もしブログのアクセス数を増やしたいと思ってがんばっているのに伸び悩んでいるのなら、対象読者を限定的にしていないか、もう少し間口を広げられないかと考えてみるといいかもしれないです。

まとめると以下。

  • 特化したブログはファンが付きやすい。
  • ファンがついてからアクセス数で伸び悩んだら、新しいファンを増やすために新しいチャレンジが必要かも。
  • 記事は書けるなら書いたほうがいいよ。
  • カテゴリ整理は大事。
  • スマートフォンユーザーが増えているから、PCサイトよりもスマホ優先で考えたほうがいいと思ってる。

そんなわけで今後とも男子ハックをよろしくお願いいたします。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング