2013年度グッドデザイン賞の大賞はGoogleMapのはずが地名表記問題で受賞できず?

Google_Maps

@JUNP_Nです。2013年度のグッドデザイン賞が発表されるかと思いきや、今年度の大賞受賞は「なし」ということ。投票結果ではGoogle Mapが1位だったので、順当にいけばGoogle Mapが受賞のはずたったのですが…。


受賞できなかったのはGoogle Mapの表記が原因か?

2013年度のグッドデザイン賞は投票結果から順当にいけば「Google Map」が大賞を受賞する見込みでした。

GIGAZINEによると、Google Mapが受賞できなかったのは竹島や日本海などの表記が理由じゃないか?という話が有力だそうです。

参考:政府がグーグルマップ「禁止」 領土表記を問題視

どうやらグッドデザイン賞は別名「内閣総理大臣賞」だそうで、グッドデザイン賞は最終的に政府が認定するため地図の表記問題から却下されたのではないかと予想されています。

Google Map

政府のGoogle Mapに対するコメントは「最も優れたデザインとは認めがたい」というものだったそうですが、なんだか残念ですね。

Google Mapには大賞の代わりに特別賞が送られたそうです。

source:GIGAZINE

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング