FacebookとYouTubeの広告を排除してスッキリ見やすく!Adblock Plusのフィルター機能が凄い!

chrome_extention_abp_filter

@JUNP_Nです。K’confさんで紹介されていたブラウザ拡張機能「Adblock Plus」のフィルター機能を利用したYouTube、Facebook用のフィルターを試してみました。これはスッキリしていて見やすいですね。

Facebookのタイムラインに入ってくる広告やYouTubeの広告を非表示にできるフィルター

僕はブラウザはChromeを愛用していますが「Adblock Plus」はChromeだけでなくFirefox、Internet Explorer、Operaなどにも対応しています。

Adblock Plusは単体でもWebサイトから広告を排除してコンテンツだけを表示してくれるという拡張機能。

僕は通常のWebサイトやブログなどを見るときに広告は気にならないのですが、Facebookのタイムライン(ニュースフィード)に表示される広告は邪魔だなーと思っていました。

そうしたらAdblock Plusにフィルター機能を利用すればFacebook上の広告も非表示にできるということで早速試してみました。

まずはAdblock Plusをブラウザにインストールします。

続いて以下のリンクからフィルターをダウンロードしてAdblock Plusに追加します。

上記リンクをクリックすると以下の画面に変異するので「+ 追加」をクリックすればOK。

Chrome extention abp filter 1

Facebookでは以下の3つの広告非表示モードを選択可能。全ての広告を非表示、ニュースフィードの広告のみ非表示、サイドバーの広告のみ非表示。

Chrome extention abp filter 3

YouTubeは以下の4つの広告非表示モードを選択することができます。コメント欄、サジェスト動画、それ以外の広告。

Chrome extention abp filter 2

YouTubeについては広告というよりも不要なものを非表示にするという意味合いのほうが大きい印象ですが、Facebookは広告を非表示にしたらニュースフィードがスッキリしすぎて寂しいくらいになります。

サイドバーの広告がなくなるだけで、こんなにスッキリするものなのかとビックリです。

ブログ運営をしている立場としては広告を非表示にされてしまうと収益的に困ってしまいますし、個人的には広告配置の研究のために他のサイトを見るときに不便なので通常はAdblock Plusはオフにしています。

広告がどうしても許せない!邪魔!という人は試してみてはいかがでしょうか。

参考:K’conf

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング