2013年流行語大賞が決定!「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の過去最多4つ!

hanzawa_1

@JUNP_Nです。「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され今年は史上最多の4つの言葉が大賞に選ばれたそうdせう。どれも今年を表している言葉ですね!


今年は大豊作!史上最多の4つの言葉が大賞に!

今年は大豊作の年だったようで「ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれたのは以下の4つの言葉になりました。

「今でしょ!」は東進ハイスクールの林修先生のCMで使われていました。今年はテレビにもたくさん出ていました。

Imadesyo

続いてNHKドラマ「あまちゃん」から「じぇじぇじぇ」が大賞に。あまちゃんの舞台となった岩手県久慈市の一部で使われる方言。現在はあまり使っている人はいないみたいですが、日本中が「じぇじぇじぇ」と言っていました。

Jejeje

そしてTBSドラマ「半沢直樹」から「倍返し」が選ばれました。こちらも「じぇじぇじぇ」と同様に、やられたらやり返す、倍返しだ!とみんなが言っていました。

Hanzawa

一番最近の話題になりますが五輪招致の際に滝川クリステルさんのプレゼンテーションにあった「お・も・て・な・し」が選ばれました。

Omotenashi

どれも2013年に話題になった言葉ですが、改めて見るとこの中から1つ選ぶのは難しいですね。4つともが大賞に選ばれた理由も納得です。

source:新語・流行語大賞 2013 ノミネート語

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング