リリース間近!スマホ版「ドラゴンクエストⅧ」のプレイ動画をスクエニが公開

リリース間近!スマホ版「ドラゴンクエストⅧ」のプレイ動画をスクエニが公開

20

@JUNP_Nです。12月12日にリリースされる予定になっている「ドラゴンクエストⅧ」のプレイ動画をスクウェア・エニックスが公開しています。

片手でプレイしやすいです!と紹介されているけど、触ってみないと不安かも

先日リリースされたスマホ版「ドラゴンクエスト」は「UIが使いにくい」「操作がしにくい」と酷評が多かったのですが、ドラゴンクエストⅧでも基本的に同じ操作方法が採用されているようです。

動画を見る限り便利そうだなと思ったのは「AUTOボタンをタップすると向いている方向に自動で移動する」という機能。

ドラゴンクエストⅧは3Dのゲームなので、先日リリースされた初代ドラゴンクエストのような2Dの世界の移動だけではなくなるため、移動時に視点移動がどうなるのか気になっていました。

Iphoneapp dragonquest 8 play movie 2

通常では画面下部を上下左右にスライド操作することで視点を変更することができるようですが、視点を変えながらの移動というのができないと不便そう。

Iphoneapp dragonquest 8 play movie 1

実際に遊んでみないとどれだけの操作性なのかわかりませんが、通常版のドラゴンクエストⅧと比べると操作性の面では同等になるのは難しいのかも。

source:気になる、記になる…