大学生が解けない問題として有名だそうです「次の斜線部分を求めよ」

大学生が解けない問題として有名だそうです「次の斜線部分を求めよ」

103

@JUNP_Nです。算数とか数学は得意ではありません。Twitterでは大学生でも解けない問題として有名だという数学の問題が話題になっています。

数学というより算数。頭を柔らかく考えるのが大事なんですね

この円が2つ重なっている図にある斜線部分を求めよという問題が大学生には答えられないそうです。

BbRR1S CcAA iq0

ちょっと頭を柔らかくして考えれば、小学生でも解けちゃいますね。

わかりやすい解答がこちら。

BbR9lfHCAAAmfBN

こんなにわかりやすい画像はないなというくらい、わかりやすい解説画像。

つまり4×10で求められちゃうわけですね。こんなに簡単な問題を本当に大学生は解けないのか疑問です。