Macでバッテリ消費の激しいアプリを確認する方法

@JUNP_Nです。MacBook AirやMacBook Proなどのラップトップを利用している人にとってバッテリ消費は気になるところ。利用している際にバッテリ消費が多いアプリを簡単に確認する方法があるのでご紹介します。

意外と知らない人も?Mavericksで対応した新機能!

出先でMacを利用している際に電源が確保できるかどうかも重要ですが、Macで電源を多く使用しているアプリを知っておくのも重要なことかもしれません。

Mac内でバッテリ消費が多いアプリを確認する方法はいたって簡単。メニューバーに表示されている、バッテリのアイコンをクリックするだけ。

するとプルダウンされたメニューの中に「エネルギー消費が著しいアプリケーション」という表示が出てきて、対象のアプリケーションを教えてくれます。

Mactips battery drain app

それこそ残り数%しかバッテリがないという状態の時には死活問題になるかもしれませんので、念のため覚えておくといつか役に立つこともあるかも。

多くの場合はブラウザが表示されることのほうが多いかと思います、バッテリ消費が気になる時はブラウザでタブをたくさん開かないように気をつければ多少はバッテリ消費が抑えられるかもしれませんよ。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング