国内のバイラルメディアまとめ|nanapiのけんすう氏がTumblrでバイラルメディアを始めたようです

nanapi_viralmedia_2

@JUNP_Nです。日本でも徐々に増えてきている「バイラルメディア」ですが、生活の知恵が集まるハウツーサイト「nanapi」の社長である古川健介氏(@kensuu)が自身のTumblrアカウントでバイラルメディアを始めたようです。


試験的?バイラルメディアとしては出だし好調のようです。

サイトの説明には以下のように書かれていますが、運営者は非公開と書かれていいる謎のサイト。

このサイトは、生活のクオリティをあげるための、あなたの見るべき動画を紹介するサイトです。

今流行りのバイラル動画サービスと思って頂いてかまいません。バイラル動画サービスとは、簡単にいうと「人様の動画で良いものを、勝手に紹介してバイラルを起こす」というものです。

コンテンツは動画のみ、タイトルでうまく読者を引きつけてFacebookでシェア、Twitterでシェアのアクションボタンがあるというバイラルメディアの定番のスタイル。

けんすう氏(@kensuu)は昨年からバイラルメディア面白いよねといろいろな場面で話していましたし、アメリカで有名なバイラルメディア「Upworthy」についても取り上げることも多かったような気がします。

自分でやりたくなっちゃったんですね。わかります。

男子ハックの「Twitterで話題の画像」もバイラルメディアなカテゴリだと思いますし、試してみたくなりますよね。

個人ブログでバイラルメディアのようなコンテンツを発信することの効果についてはなかなか面白い結果が出ているなと感じているのですが、これについてはまた別の機会に。

国内のバイラルメディアまとめ

僕が知っている限りの日本国内のバイラルメディアは以下。バイラルメディアの中でもさらにジャンルに特化するというスタイルの展開が多いですね。けんすう氏(@kensuu)のバイラルメディアは「生活のクオリティをあげる動画」というジャンルなので、カテゴリに特化するのが定番みたいです。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング