iPhoneと車が連携する「CarPlay」を発表!iPhoneが車内で快適に使えるようになる!

apple_carplay

@JUNP_Nです。「iOS in the Car」という名称で呼ばれていた車とiPhoneが連携する新機能が「CarPlay」と名称を新たに正式に発表されました!CarPlay対応の車にiPhoneを接続すると車がもっと便利になるそうです!


CarPlay対応の車であればiPhoneをカーナビから操作が可能に

本日正式に発表された「CarPlay」という新機能。iOS 7のアップデートとして公開されるそうです。

「CarPlay」は対応した車(カーナビ?)にLightningケーブルでiPhoneを接続すると、カーナビ画面から直接iPhoneを操作することができたり、Siriから各種機能を呼び出したり、コントローラーからiPhoneを操作することができたりという新機能。

Apple carplay 2

たとえば地図は以下のように表示がされ、経路案内をしてくれます。おそらくApple公式のマップアプリに準じていると思いますが、Googleマップなどの経路案内に対応するのかはわかりません。

Apple carplay 3

通話もハンズフリーで対応することができます。今までBluetoothで行っていた通話が車の機能として利用することになるのは便利かも?

Apple carplay 4

カーナビからメッセージを確認、送信することもできるようになるようです。

Apple carplay 5

一番嬉しいのは音楽の部分でしょうか。今まではBluetoothなどで飛ばしてとやっていたことが、Lightningケーブルで接続すればカーナビに登録されている音楽のように簡単に使えるようです。

ちゃんとiPhoneの音楽アプリのようにプレイリストなどで分類もバッチリみたいです。

Apple carplay 6

CarPlayに対応した車を発表予定のメーカーは以下の通り。

Apple carplay 8

今週中に、フェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボがCarPlayに対応したクルマを発表。HONDA、三菱自動車、日産、富士重工業、スズキ、トヨタ、BMW、フォード、ゼネラルモーターズ、現代自動車、ジャガー・ランドローバー、起亜自動車、PSA・プジョーシトロエンの各社も今後発表予定だそうです。

車単位での対応だったらクルマを買い替えなければCarPlayの恩恵にはあずかれそうにありませんが、カーナビ単位だったら嬉しいですね。

Apple – CarPlay

source:CNET Japan

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング