深い!スナフキンの「考えさせられる名言」ランキング

深い!スナフキンの「考えさせられる名言」ランキング

124

@JUNP_Nです。gooランキングで「ムーミン谷の旅人 スナフキンの「考えさせられる名言」ランキング」が紹介されていました。今年はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの生誕100周年だそうです。

大人になって気がつくスナフキンの名言ってありますよね

「スナフキン」の名言は子供の頃は全然気が付かなかったけれど、大人になって初めて気がつくものではないかなと思います。

今回gooランキングで紹介されていた名言は1位〜20位までありました。やっぱり今になって染みる名言がいくつかあります。子どもの頃はほとんど気が付かなった言葉がたくさんありました。

スナフキンの「考えさせられる名言」ランキング1位〜20位

年度末で疲れ気味の人には、よい薬になりそうな名言がたくさん。明日からまたがんばれそうです。

旅人だからこそなのか、スナフキンの達観しているような、悟りを開いたような、なんともスナフキンらしい名言がたくさん紹介されています。

1位 「嵐の中にボートを出すばかりが勇気じゃないんだよ。」

2位 「あてはないのさ、気の向くまま、風の吹くまま、ぶらぶらとね。」

3位 「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ本当の勇気のある強い者なんだ。」

4位 「人の好みは千差万別だと思います。もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ないつまらないもんだと思います。」

5位 「人と違った考えを持つことは一向に構わないさ。素晴らしい発見や素敵な哲学は案外そんなところから生まれる場合が多いからね。でもその考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。その人にはその人なりの考えがあるからね。」

6位 「つまらん意地を張って、優しい仲間を失うことは、美しい宝石をなくすよりも悲しいことだよ。」

7位 「一度決めたら最後までやりぬく、それが俺の人生さ。」

8位 「どこにもなかったら、自分で作ったらどうだい?できるかどうかはやってみなければわからないんじゃないかな。」

9位 「みんなと同じことをするのはたやすいことだ。」

10位 「世の中にはね、自分の思い通りになってくれない相手のほうが多いんだよ。おべっかばっかり使って友達になろうとするやつも同じくらい多い。だけどムーミン、僕はそんなやつが大嫌いさ。」

11位 飢えを知ってればこそ、僕は二度とそうなりたくないと努力するだけだよ。

12位 もっと意気地のない弱虫は、自分のした悪いことを隠して人を騙すことだよ。

13位 故郷は別にないさ、強いて言えば地球かな。

14位 君は今日一日ムーミン谷に笑いを与えたんだ。ムーミン谷は今日一日何となく楽しい。それは君のおかげだ。

15位 怖いかどうかはやはりムーミン自身が経験しなけりゃならないんじゃないかな。

16位 人の涙を弄んだり、人の悲しみを省みない者が涙を流すなんておかしいじゃないか。

17位 だから涙はもっと大事にしたいもんだね。

18位 自然の力はすばらしいもんだよ。

19位 自分の入りたくないところへ無理やりに入れられたら君はどうする?自分のやりたいことを押さえつけられたら君はどうする?

20位 心の繋がった仲間こそ、ルビーにも勝る美しいルビーさ。

先ほどお伝えした「Kindleストア 30%オフ/30%ポイント還元セール」の対象ではありませんが、ムーミンシリーズも現在14%〜オフでKindleで販売されています。

source:gooランキング