いい子が育つ都道府県ランキング|1位は「秋田」最下位は「大阪」

@JUNP_Nです。共立総合研究所が、文部科学省「平成25年度全国学力・学習状況調査」の分析による「いい子どもが育つ」都道府県ランキングを発表しています。ランキングは小学校6年生を対象としているそうです。

上位は「秋田」「宮崎」「山梨」、下位は「大阪」「北海道」「福岡」

共立総合研究所は「子どもの教育は学校だけで行われるものではなく、家庭生活や地域との関わりも含め総合的に取り組むものである」という観点から学力以外の「子どもの育ちの質」について総合的に評価し、「いい子どもが育つ」都道府県ランキングとしてその結果を公表しているそうです。

「総合評点マップをみると、主に東北北部、北関東、瀬戸内海周辺、南九州において総合評点が高く、北海道、近畿、北九州などで低い傾向がみられる」としています。

News kosodate 2013 2

以下の表は総合ランキングを示していますが、これ以外にも分野別のランキングも公開されています。

News kosodate 2013 1

「子どもの教育は学校だけで行われるものではない」ということは、当然のことだと思いますし、僕が10年以上活動しているボランティア活動も子どもの社会教育に、関わる分野であるので興味深く読ませてもらいました。

それにしても大阪や福岡、沖縄が下位に入るというのはなんとなく理解できるのですが、北海道も下位なのですね。

source:共立総合研究所 via 「いい子どもが育つ」都道府県ランキング(PDF)

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング