まるでSF映画みたい!発光する道路がオランダで実現!

679223638783069612-1

@JUNP_Nです。オランダの高速道路で光る道路(正確には道路標識)が実現されたと、Wired UKが紹介しています。なんとも言えないSF感がしますが、夜間の交通の安全になりそうです。


映画みたいに光る道路!日光の光を蓄積し8時間発光

まるで映画のように光る道路がオランダで実現されています。この光る道路が実現されたのはN329という高速道路の一部区間だそうです。

679223638783069612

特殊な塗料を利用し日光の光だけで夜間8時間ほど発光するそうです。今後より安全にすることできるように塗料を安価に生産するコスト削減や、悪天候時にも識別できるようにするなど改良点は多くあるようですが、まるでSFでカッコいい。

実際に写真をTwitterにアップしている人もいますが、これはかなり未来的。

コスト的な問題など色々課題はありそうですが、これは是非とも結果を出して全世界に広まって欲しいですね。計画では気温によって表示される標識が変わるなどの案もあったそうですが、個人的にはスピードを出し過ぎていると地面が赤くなるみたいな標識が実現したら嬉しいです。

夜の高速道路って車が少ないから気が付くとスピードが出過ぎていること多いんですよね…

source:米Gizomdo via Wired UK

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング