看板文字をフォント化して復興支援!のらもじ発見プロジェクトは復興支援も素敵だ!

noramoji-reconstruction-assistance

@JUNP_Nです。「のらもじ発見プロジェクト」という街で見かける看板文字をフォント化して再配布していこう!という素敵な活動をしている方たちがいるのですが、Yahoo!JAPANと共同し「のらもじ発見プロジェクト」を通して石巻復興支援を始めたそうです。


石巻の看板をフォントに!フォントは募金してダウンロードなどで復興支援

以前に紹介した看板文字をフォント化し配布する「のらもじ発見プロジェクト」が石巻復興支援を開始しています。

関連:素敵!古い町並みの看板文字をフォント化し配布するプロジェクト「のらもじ」|フォントは商用利用可

「のらもじ発見プロジェクト」とは町で見かける看板をフォントにして再配布。フォントをダウンロードする際に寄付をすることで、看板の持ち主であるお店に代金が支払われる(一部はのらもじ発見プロジェクトの活動資金になります)というプロジェクト。

このフォントを作成、配布するというプロジェクトを使って石巻の復興支援をしようというのがのらもじ in 東北です。

Noramoji reconstruction assistance 1

以下のようなお店の看板をトレース。

Noramoji reconstruction assistance 2

トレースした文字を解析して看板に書かれていない文字も再現。

Noramoji reconstruction assistance 3

こうやって再現されたフォントを配布しています。

Noramoji reconstruction assistance 4

再現されたフォントで作られたオリジナルグッズも販売。それらが石巻の商店街に拠点を置き活動する「(社)ピースボート災害ボランティアセンター」の活動資金になるということです。

Noramoji reconstruction assistance 5

通常の「のらもじ発見プロジェクト」と同様にダウンロードすることができるフォントは、商用私用を問わず自由に利用することができます。

この「のらもじ in 東北」はYahoo!JAPANも共同しているとのこと。新しいカタチの復興支援。是非チェックしてみてください!

復興支援ではないですが、地域の商店街活性化として行われた大阪の「文の里商店街」のポスターも一見の価値ありです。

source:のらもじ in 東北

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング