MetamojiがiOS 8用の手書き日本語IME「mazec」の提供を表明

ios8_icon

@JUNP_Nです。WWDCで発表されたiOS 8の新機能としてIMEの開放というビッグニュースがありましたが、Metamojiが国内で初めてiOS 8用の日本語IMEの提供を正式に発表しました。


iOS 8用日本語IMEが解禁されて最初のIME提供表明!他者はどうなる?

Metamojiが既にAndroid向けに提供している手書き日本語入力「mazec」をiOS 8用に提供すると発表しています。

関連:WWDC2014で発表された「iOS 8」「OS X Yosemite」の新機能まとめ

「mazec」は手書き入力派には嬉しい「交ぜ書き変換入力」という機能を搭載。漢字と平仮名を交ぜて書いても、正しい日本語を変換候補に表示、入力してくます。

Ios8 ime mazec 1 Ios8 ime mazec 2

画像はAndoroidで提供されている「mazec」の画像

現時点ではIMEの提供を表明した段階でありプレスリリースでは「「mazec」 IMEの提供に向け、現在、開発情報を調査中です。詳細が決まり次第、改めて発表いたします。」とのこと。

この動きに対して多くのユーザーから期待されている「ATOK」や「かわせみ」などはどう動くのか、Google日本語入力なども参入してくるのか、iOS 8用の日本語IMEは今後盛り上がりそうです。

source:MetaMoJi-jp(メタモジ)

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング