iPhone 6はNFCやワイヤレス充電に対応?LTEも下り最大300Mbpsに?

iPhone-6-ecran-bordures

@JUNP_Nです。iPhone 6にはNFC(近距離無線通信)とワイヤレス充電(無接点充電)に対応するのではとVentureBeatが伝えています。さらにLTE-Advanced Category 6に対応し下り最大300Mbpsになるとのことです。


ワイヤレス充電に期待!NFCは搭載されてもiPhoneはお財布ケータイになるかは不明

VentureBeatが伝えている情報ではiPhone 6にはNFCとワイヤレス充電機能が搭載されることになりそうだと伝えています。

関連:最新の情報を元に作られたiPhone 6の3Dレンダリング画像

既にAndroidではNFCの搭載、モバイル決済システムが始まっていることなどを踏まえ、NFCの搭載に踏み切る形になったとのこと。

IPhone 6 ecran bordures 02

仮にiPhone 6にNFCが搭載されても、Suicaなどの交通機関のICカードはSonyが管理するFeliCaを利用していることからiPhoneがお財布ケータイになるというのは現実的ではありません。

ですが、NFCの利用によって様々なデバイスにiPhoneをかざすだけで接続ができるというのは便利そう。10月に発表がされているiWatchとのデータ連携はNFCで行えるようになったりしたら便利かもしれないですね。

他にもVentureBeatではiPhone 6はLTE-Advanced Category 6に対応し、4.7インチのiPhone 6は1136×640ピクセル(416ppi)、5.5インチモデルでは1704×960ピクセル(356ppi)のディスプレイを搭載するだろうと伝えています。

source:Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) via VentureBeat

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング