iPad用のフレキシブルアームスタンドを買ってサブディスプレイにしたら捗った!

ipad-hoverbar

@JUNP_Nです。iPadを色々なところに付けることができるフレキシブルアーム付きスタンド「Twelve South HoverBar 3 for iPad/iPad mini」を購入してみました。これ、iPadをサブディスプレイのように使っている人には超おすすめです!


難点は価格!個人的には大活躍して仕事が捗ります!

Ipad hoverbar 3 1

最近は自分の作業スペースの改善に凝っていて、先日もMacBook用のスタンドを購入してデュアルディスプレイにしたばかり。視点が上に向いて作業が楽になったのですが、今度は机の上に置いて使っていたiPadが使いにくくて仕方がない。

関連:視線の高さが体の負担を軽減!MacBookシリーズにピッタリのノートPC用スタンド「Rain Design mStand」

iPad miniを女子ウケ抜群だったBluetoothキーボードに装着して机の上に置いておくという使い方だったのですが、これはiPadも視点を上に持ってきたいなということで、フレキシブルアームスタンドを購入してみました。

Ipad hoverbar 3 2

製品は「Twelve South HoverBar 3 for iPad/iPad mini」ということで、iPad、iPad Air、iPad miniの3種類のiPadに対応しています。

Ipad hoverbar 3 3

実際位に取り付けてみるとこんな感じに。ちょっとディスプレイの上だと視点が上過ぎて机に直置きしているより首への負担が大きかったので、すぐに位置を修正。

Ipad hoverbar 3 4

後ろから見るとこんな感じに。アームの部分はかなり強度があるので、ちょっとやそっとじゃ曲がったりしないようになっています。力を入れて曲げれば、自由にアームの向きは変更が可能。

Ipad hoverbar 3 6

今回はThunderbolt Displayの台座部分に固定。万力のようなパーツで固定しています。挟んでいる部分はちゃんとゴムで保護されているので、傷つける心配などは全くなし。

かなり大きく開くことができるので、ディスプレイに固定せずとも、机に挟めて使うなど利用シーンはたくさんありそうです。

Ipad hoverbar 3 7

iPadを固定しているパーツもしっかりと爪で引っかかって固定されているので、こちらも落下するという心配は全くありません。

Ipad hoverbar 3 8

最終的にこんな感じで、ディスプレイの横にiPad miniが固定されるようにしました。個人的にはかなりいい感じ。

Ipad hoverbar 3 9

ケーブルもアームに沿って綺麗に渡せるようなパーツも付属しているので、充電しながらの利用も問題なしです。

Ipad hoverbar 3 10

かなり重宝しそうなフレキシブルアーム。唯一の難点は価格が高いということ。Amazonで購入するよりもApple Storeで購入したほうが2000円程度安くなっていますが、10000円程度の価格になっています。

デザインにも定評があるTwelve Southの製品なので1万円なら許容範囲かなとは思いますが、なかなか手が出ない値段です。

興味のある方は是非どうぞ!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング