世界記録更新!FC版「スーパーマリオブラザーズ」の最短クリア記録が新しいバグを利用して更新

@JUNP_Nです。1985年に発売されたファミコン用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」の最短クリア記録が久しぶりに更新されたそうです。今までの世界最短記録を1秒近く更新したそうです。

洗練されすぎた無駄のない動きが凄い!新しいバグを効果的に利用!

Fc supermariobros speedrun

今までの世界最速クリア記録はandrewg1990氏の「4分58秒09」というタイム(andrewg1990氏のプレイ動画)。このタイムの時点で信じられないほど速いのですが、このタイムを1秒近く更新したBlubbler氏のクリアタイムは「4分57秒69」と約1秒近く速いものになっています。

関連:古いけど新しい!ゲームや漫画を浮世絵にしたアート作品「浮世絵ヒーロー」

一流のアスリートのような秒、コンマ単位での争いになっていることが驚きなのですが1985年に発売されたゲームが2014年の現在もこうやって楽しまれているということにも驚きを隠せませんね。

今回新しく利用したというバグ(グリッチ)は8-2のステージでキラーを踏みながらゴールすることで、マリオが城まで歩く時間を少しだけ短縮させるというもの。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング