アメリカではピザは野菜!大さじ2杯分のトマトソースがかかっていれば法律上は野菜に

@JUNP_Nです。アメリカでは「ピザ」が法理的には野菜にカウントされてしまうという記事が話題になっていました。記事によると「大さじ2杯分のトマトソースがかかっているピザは合法的に野菜」ということだそうです。

ビザは野菜の根拠は「大さじ2杯分のトマトソース」

MOK hitokirenopizza

もぐもぐニュースによると、アメリカの公立小学校の給食事情に関係しており、給食を運営する費用がないということから、ピザチェーン店やハンバーガー店のメニューを生徒の昼食に受け入れていることが原因とのこと。

関連:信じられない!Photoshop加工を加工前に戻したら美人モデルの正体が凄いことになっていたという映像

アメリカでは1/3の子どもが肥満に分類されるようになってしまい、危機を覚えたオバマ政権は公立小学校の給食をヘルシーにする「ヘルシー・ハンガーフリー・キッズ・アクト」を計画したそうですが、既に利権絡みの大人の事情で議員達から猛反対。

そんな議員たちの言い分は「トマトソースが大さじ2杯もかかってるんだから、ピザはヘルシーだ!」と言い出し、それが議会を通過。2011年の改正歳出予算案の中で「ピザは野菜」にカウントされることになったそうです。

これ、日本で言ったら「ラーメンは野菜」「二郎は野菜」「カレーは飲み物」みたいな話しですね。

さすがアメリカ。

source:もぐもぐニュースMIYEARNZZ LABO

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング