LINE乗取り対策!パスワード変更でオリジナルスタンプをプレゼント中!

@JUNP_Nです。LINEの乗取り被害が多く報告されていますが、多くが「他社サービスから流出したメールアドレス、パスワードを悪用したもの」だそうです。対策としてLINEはパスワード変更をユーザーに促していますが、LINEでは現在パスワード変更を行うとオリジナルスタンプをダウンロードできるようになっています。

LINEが乗っ取られないようにパスワードを再設定!ついでにスタンプももらっちゃおう!

LINEの乗取りが増えているようで、乗っ取られたLINEアカウントから「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」といったようなメッセージが送られてくる事例が多数報告されています。

関連:機種変更前に忘れずに!LINEのアカウント引継ぎと購入スタンプの引き継ぎ方法

LINEアカウントの乗取り方法は「LINEに登録したメールアドレス、パスワードが他のサービスで登録したものと同じであり、他サービスのメールアドレスとパスワードが流出し、LINEアカウントに別端末からログインすることで乗っ取る」といった手法のようです。

対策として行うことができるのは2つ。LINEアプリから「他端末ログイン許可をオフにする」「メールアドレス、パスワードの変更」という方法。

今回LINEではパスワードの変更をユーザーに促しており、パスワード変更したユーザーに対してオリジナルスタンプをプレゼントしています。

パスワードの変更方法・オリジナルスタンプのダウンロード方法

LINEアプリのお知らせに既に通知が表示されていると思いますが、LINEアプリ内の設定からパスワードを変更することが可能です。

Line password 1 Line password 2

設定 > アカウント > メールアドレス変更 > パスワード変更」と進めばOKです。

Line password 3 Line password 4

パスワード変更後にプレゼントされるオリジナルスタンプは、お知らせに通知されている「【キャンペーン】パスワードを変更した方全員にLINEキャラ特性スタンププレゼント」から「こちらのスタンプページ」をタップすればダウンロードページへ移動可能です。

Line password 5 Line password 6

スタンプの配布期間は8月2日まで。乗取り対策のためにもパスワード変更など、ユーザー自身で注意できる部分は対応しておいたほうがいいですよ!

参考:他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い : LINE公式ブログ

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング