Gmailに新機能!「メーリングリストの登録解除」ボタンが登場

Gmail

@JUNP_Nです。Gmailで受信しているメーリングリストをワンクリックで登録解除をすることができるようになる新機能が追加されました。これは是非多くのサービスに対応してもらいたいですね。


Gmailで受信しているメーリングリストをワンクリックで登録解除できる

Gmail unsubscribe 1

Googleが8月8日に「メーリングリストの登録解除」をすることができるボタンを追加したと発表しました。早速自分のGmailではどうなっているのか確認してみました。

関連:案外知らない機能が隠れているGmailの小技7選

この「メーリングリストの登録解除」に対応しているのは、Gmail内で「ソーシャル」「プロモーション」「新着」「フォーラム」に分類されたメール。さらにメール内に配信停止用リンクが記載されているもののみです。

対象となるメールを開くと、宛名の横に「メーリングリストの登録解除」というリンクが表示されます。クリックすると以下のような登録解除のウィンドウが表示されるので「登録を管理」をクリック。

Gmail unsubscribe 2

「登録を管理」をクリックするとTwitterのメール配信を管理するウィンドウが開き、メール配信を停止させることができます。

「メーリングリストの登録解除」ボタンが表示される必要条件はありますが、実際にこの機能があることで便利なのは間違いないです。不要なメーリングリスト(メールマガジン)を購読している人は是非お試しください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング