iPhone 6にNFC搭載が判明?!日本でおサイフケータイ実現はまだ遠い?

iPhone 6にNFC搭載が判明?!日本でおサイフケータイ実現はまだ遠い?

25

@JUNP_Nです。GeekBarによるとiPhone 6にNFC(近距離無線通信)が搭載されることが確認されたと伝えています。NFCは搭載されるものの日本でもiPhoneがおサイフケータイとして使えるかは、現時点では可能性は低そうです。

iPhone 6にNFCは搭載!でも国内のSuicaなどはFeliCaなのでおサイフケータイ化は未対応

Iphone6 rumour

iPhone 6に以前から噂されていた「NFC(近距離無線通信)」が搭載されることが確認されたとGeekBarが伝えています。

関連:iPhone 6はNFCやワイヤレス充電に対応?LTEも下り最大300Mbpsに?

10月に発表されると噂されているiWatchとの連携もNFCと連携できるようになることも考えられますが、日本のユーザーが気になるのはiPhoneがおサイフケータイになるのか?という点。

残念ながらiPhone 6に搭載されると伝えられたNFCは日本で利用されているSuicaなどで利用されている「FeliCa」ではないため、日本でiPhoneをおサイフケータイのように利用することはできません。

日本の事情を考えた場合、今後もFeliCaより読み取り速度に劣るNFCでSuicaが利用できるようになる可能性は非常に低いため、iPhoneがおサイフケータイに対応するとしてもVISAが提供する「Visa payWave」でのお買い物には対応する可能性はありそうです。(参考:携帯総合研究所