まるでSFの世界!顔面をキャンパスにしたプロジェクションマッピングが超かっこいい!

youtube-face-projection-mapping-1

@JUNP_Nです。まるで攻殻機動隊のような世界感。女性の顔面をキャンパスにプロジェクションマッピングを投影したという動画が公開され、世界中から反響を呼んでいます。


日本の古典芸能と最先端テクノロジーを融合させたアート作品

Youtube face projection mapping

これが日本のアートだ!と言わんばかりの作品「OMOTE」がVimeoで公開され、多くのメディアで取り上げられ話題となっています。

関連:カッコよすぎ!世界初の全面タッチセンシティブ液晶のバスケットコート

この作品を公開したのはP.I.C.S.。プロデューサーは浅井宜通氏。顔面をキャンパスにプロジェクションマッピングを投影。日本の古典芸能である「能」と最先端テクノロジーが融合したアート作品となっています。

表(おもて)とは、日本で顔、仮面を指す言葉。顔は、人の心を映す鏡であり「表(おもて)」と「裏」との境界線。日本の古典芸能として古くからの歴史を持つ「能楽」も、この表(おもて)=仮面が用いられる。能楽師は表情を持たない仮面を用い繊細な人の心象、感情を表現する。私たちはプロジェクトを進める中、能楽の“面(おもて)”の表現とに共通点を見いだしました。最先端のテクノロジー、アートと最古の日本古典芸能との融合の先に更なる可能性を見いだします。

このライブインスタレーションは2014年8月28日に赤坂で行われる「realtime facetracking & projection mapping OMOTE」のイベントで実際に体験することが可能。

参加は無料ですが先着60名の応募のところ、現在363名の応募がされてています。

他にもPrefumeの「Cling Cling」のMVもP.I.C.S.の作品。

source:realtime facetracking & projection mapping OMOTE – connpass

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング