Apple iCloudのシステムハッキングは否定、ターゲット攻撃であったことを公式発表

Apple iCloudのシステムハッキングは否定、ターゲット攻撃であったことを公式発表

15

@JUNP_NAppleが提供する「iCloud」から女優ジェニファー・ローレンスさんなどのプライベートヌード写真などが大量に流出した問題についてAppleが公式に調査結果を発表しています。

ブルートフォースについては言及なし!特定のアカウントをターゲットにした攻撃と発表

Jennifer_Lawrence_at_the_83rd_Academy_Awards_crop
ジェニファー・ローレンス / アリアナ・グランデ

iCloudのハッキングがあり有名人のプライベートヌード写真などが大量に流出、英語圏で利用されている画像掲示板「4chan」に多数投稿されてしまい、一部の写真については本人の確認もとれたということもあり話題になっていましたが、Appleが今回の騒動についての調査結果を発表しています。

AppleはiCloudの脆弱性によるものであることを否定。40時間を超える調査の結果、一般的なパスワード攻撃(ユーザー名、パスワード、セキュリティのための質問に対する集中攻撃)であったと発表。

加えて、iCloudやiPhoneを探すの脆弱性をついた原因であるものはなかったと発表しています。

Appleはこれらの対策について強力なパスワードと2段階認証を行うように呼びかけています。

Apple IDの入手経路やパスワード攻撃の試行回数などについては明言されておらず、今後も警察との調査協力をしていくとしています。

iCloudハッキング騒動の関連記事