iPhoneに機種変更する前に最低限やっておくべきバックアップの方法

@JUNP_Nです。iPhone 6、iPhone 6 Plusに機種変更をする予定の人は今日中にバックアップをして機種変更後にスムーズに新しいiPhoneを使えるようにするための準備をしておきましょう。


iPhoneをの中身を整理して容量を少なくしておくと新しいiPhoneへの復元がスムーズ

iPhoneを機種変更するタイミングで写真やいらないアプリなど、容量を圧迫しておくものは削除してしまうことをオススメします。

Iphone backup

新しいiPhoneを利用する際に以前の機種のデータを復元して利用するので、無駄なものまで一緒にバックアップ&復元するのは時間の無駄です。何十GBもデータをバックアップしておいて復元させるのはかなり時間がかかりますよ。

LINEのトーク内容やパズドラのセーブデータを引継げるようにしておく!

LINEのアカウントはメールアドレス登録、もしくはFacebook連携をしておかないと引き継ぎができずアカウントが消滅してしまうので注意が必要です。

Iphone backup 2

LINEのトーク履歴はMac/PCで「iPhoneのバックアップを暗号化」という項目にチェックを入れておけば、トーク履歴も新しいiPhoneに残すことが可能です。

参考 ▶ 機種変更前に忘れずに!LINEのアカウント引継ぎと購入スタンプの引き継ぎ方法

パズドラのデータはアプリ内から「機種変更」を選択し「機種変コード」を発行する必要があります。新しいiPhoneで自分のパズドラのIDと機種変コードを入力すれば移行完了です。

参考 ▶ 機種変更時にパズドラのデータを引継ぐ方法。これでAndroidからiPhoneも安心です!

他にもクラッシュ・オブ・クランなども引き継ぎ方法が存在するので、ゲームアプリが入っている人は要確認です!

古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ以降は要注意

iPhoneのバックアップ時に「暗号化」をするということ、アプリ内のアカウント以降に特殊な操作が必要な場合があるという2点を注意して新しいiPhoneに機種変更をしてみてください。

iCloudからの復元など他にも方法はありますが、上記2点を抑えておけば限りなく現状のiPhoneに環境を新しいiPhoneに移行させることができます。

新しいiPhoneを手に入れる前に、バックアップはお早めに!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング