今夜10月8日は皆既月食で赤い月!19時24分から日本全国で観測可能!

@JUNP_Nです。本日(10月8日)は日本で皆既月食を観測できます。日本全国で付きの欠け始めから欠け終わりまで観測することができるということで国立天文台では「皆既月食を観察しよう 2014 キャンペーン」を開催しています。

皆既月食は19時24分から20時24分まで!日本全国で観測できる!

Total lunar eclipse 1

img via:皆既月食を観察しよう 2014

今回の皆既月食は日本全国で観測することができます。多くの人に見やすい時間帯であることもあり、国立天文台では「皆既月食を観察しよう 2014 キャンペーン」を開催しています。

皆既月食ではどのような変化が見られるのか、国立天文台の説明では以下のようになっています。

まん丸い月が突然欠け始め、やがて赤黒く輝く。そして再び月は丸い姿に戻っていく。一夜のうちにこのような変化を見ることができる、とても興味深い現象が「皆既月食」です。

国内で観測できるのは平成23年23月以来の約3年ぶり。月食中の月は赤い月(赤銅色)になります。

Total lunar eclipse 3

img via:皆既月食を観察しよう 2014

気になる皆既月食を観測することができる時間帯は、月の欠け始めが18時14.5分、皆既月食は19時24.6分から20時24.5分まで観測することができ、欠け終わりが21時34.5分となっています。

Total lunar eclipse 2

img via:皆既月食を観察しよう 2014

時間帯なども考えると、皆既月食を見ることができるタイミングはなかなかありませんが、今回は多くの人が皆既月食という天体ショーを観ることができそうです。

source:皆既月食を観察しよう 2014

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング