超簡単!Macで複数のファイル名を一括で変更する方法!連番付きも可能!

finder

@JUNP_Nです。OS X Yosemiteからファイル名の一括変更(リネーム)が超簡単になりました!今まで専用アプリやAutomatorを利用していた人はこの方法を是非試してください!


これは捗る!右クリックから「◯項目の名前を変更」を選択!連番付きのリネームも簡単!

OS X Yosemiteから複数のファイル名変更が超簡単になりました!これまでは、専用アプリ(Shupapanなど)やAutomatorを利用している人が多かったと思いますがもう必要ないかもしれないですよ!

Os x yosemite rename 1

右クリックで表示されるメニュー(コンテクストメニュー)の「◯項目の名前を変更」を選択するだけで、複数ファイルの名前を一括で変更(リネーム)することができるようになりました。

ファイル名の変更は「テキストを置き換える」「テキストを追加」「フォーマット」の3種類を選択可能です。

Os x yosemite rename 3

「テキストを置き換える」は、検索した文字列と置換する文字列を指定して一括変更。「テキストを追加」はファイル名の前後どちらかを指定して、テキストを追加できます。

Os x yosemite rename 4

一番自由度が高いのが「フォーマット」です。ファイル名を指定して、連番をファイル名前後に付与することができるなど、便利なこと間違いなし。

Os x yosemite rename 5

僕は今までAutomatorを利用してファイル名の一括変更などを行ってきましたが、これからはOS X Yosemiteの機能で十分そうです。

是非お試しください!

OS X Yosemiteの使い方・小技・裏技

もっと探してる人はこちら ▶ 「OS X Yosemiteの使い方

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング