これは良いアイデア!Macで作業に集中したい時に便利なアプリ「Fokus」

macapp-fokus

@JUNP_Nです。Macで作業に集中したい時に、デスクトップや他のウィンドウが気にならないようにしてくれるというアプリが「Fokus」です。アプリケーションとしては単純ですが、確かに集中できるのでいい感じでした。


選択しているアプリケーションウィンドウ以外を暗くしてくれるアプリ

Macapp fokus 1

今までの仕事が捗るアプリはたくさん紹介してきましたが、今回紹介するアプリもアイデアはとてもシンプル。それでいて効果がありそうなアプリでした。

アプリケーションが行うことができることは単純で「選択しているアプリケーションウィンドウ以外を暗くする」というアプリ。文章を書いている時など、集中したい時はかなり良さそうです。

最前面のウィンドウを明るくするアプリではないので要注意!

Macapp fokus 2

ちょっと残念なのが「最前面のウィンドウ以外を暗くする」というアプリではないところ。アプリケーション単位のようで、以下の画像のように1つのアプリケーションで複数のウィンドウが開いていると、あまり意味がない感じになってしまいます。

Macapp fokus 3

暗くする部分の明暗はメニューバーから簡単に変更が可能です。Fokusのオンオフもメニューバーから行うことができます。

Macapp fokus 4

アプリケーションの設定画面ではショートカットキーの設定などを行うことができます。

Macapp fokus 5

さらにもう1つ残念なポイントがあるのですが、このアプリは起動した時のデスクトップでしか利用できません。複数のデスクトップを配置している人にとっては使い勝手があまり良くないかもしれません。

使い勝手はあまり良くないのが残念ですが、文章を書く時に集中したいという人にはいいかもしれません。文章を書くことに集中したいという人には優秀なテキストエディタの「Write」もオススメです。


Fokus

Fokus

  • カテゴリ : 仕事効率化 , ユーティリティ
  • 販売元 :Didstopia


Fokus


関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング