Ingressを初めて8時間でレベル6!初心者が効率よくレベルアップするための5つのポイント

ingress

@JUNP_Nです。iPhoneでもリリースされ一気にプレイヤーが増えた人気ゲーム「Ingress」を始めました。10月25日から11月14日まではAP(経験値)が倍になっているそうなので、Ingressに興味がある人は今が絶好のチャンスですよ!


11月14日まではAPが倍!今なら短時間でレベルアップのチャンスです!

Ingressは現実世界で遊ぶスマートフォン専用ゲームです。Googleが提供しているゲームですが、Android版が先に公開されていましたが、7月にiPhone版も公開され一気にプレイヤーが増加。話題になっているゲームです。

Ingress levelup

プレイヤーは「エンライテンド(Enlightened、覚醒勢力)」「レジスタンス(Resistance、抵抗勢力)」のどちらかになり、世界を賭けた戦いをするのですが、ゲーム内容は陣取りゲームです。

現在AP(経験値)が倍になるボーナスが行われている(10月25日〜11月14日)ので、これからIngressを始めようと思っている人はいいタイミングです。

流行ってるけど、本当に面白いのかな?と思ってやり始めて4日目。現在レベル6になりましたが、少しずつゲームの内容がわかってきて面白くなり始めています。

超基本的ですが、APを効率よくあげるためにはCFが重要です!

僕が短期間でレベルをあげるために意識したポイントは以下の5つ

  1. 中立ポータルを見つけたら、真っ先にデプロイ(Deproy)する
  2. 初心者だからってビビらずにコントロールフィールド(CF)を作る
  3. コントロールフィールドは可能なら多重CFにする
  4. ポータルにレゾネータ(Resonator)やMOD(設置アイテム)を置けそうなら置く
  5. 激戦区で遊ぶ

1. 中立ポータルを見つけたら、真っ先にデプロイ(Deproy)する

Ingressを初めて右も左もわからない。とりあえず近くにあるポータルを「HACK(ハック)」して回っていましたが、HACKだけしていてもAP(経験値)は全然たまりません。

Ingress levelup 1

とりあえず中立ポータル(画面上で白いポータル)を見つけたら、真っ先にデプロイしちゃいましょう。多分高レベルの人にすぐ潰されますが気にしない。

2. 初心者だからってビビらずにコントロールフィールド(CF)を作る

大事なのはIngressのゲーム目的である自陣のフィールドを増やすこと。まずは右も左もわからなくても、リンクを張ってみる、コントロールフィールドを作ってみることがレベルアップの近道です。

Ingress levelup 2

最初はリンクを貼る際のルールもよくわからなかったのですが、超基本的な以下のルールは覚えておきましょう。(僕はこれに気がつくまでに1日かかりましたw)

  • リンクは「選択しているポータル」から「ポータルキーを所持しているポータル」に貼ることができる
  • 他のリンクのラインと重なる(交差する)ことはできない
  • コントロールフィールドに沈んでしまっているポータルからリンクを貼ることができない

Ingress levelup 3

3つのポータルをリンクで繋げる」とコントロールフィールドになります。つまり三角形を作るというイメージ

3. コントロールフィールドは可能なら多重CFにする

コントロールフィールドもコツがあって慣れたら多重コントロールフィールドと呼ばれるものを作ってみましょう。これを覚えるとAP(経験値)が効率よく手に入るのでレベルアップは速いです。

多重コントロールフィールドは、同じリンク数、同じポータル数でもコントロールフィールドの数が多くなります。

Ingress levelup 4

多重コントロールフィールドのポイントは、大きな三角形を作ってから、内側に小さな三角形ができるリンクを外から貼るという点。

Ingress levelup 5

コントロールフィールド内にあるポータルからリンクを貼ることが出来ないので、三角形の頂点(画像だと下の頂点)から内側のポータルに向けてリンクを貼ればOK。

APにして1250AP分変わってきます。これを意識して多重CFを大きくしていくとAPはガンガン貯まります。2014年11月14日まではAPが倍なので、一番単純な多重CFでも2500APも多めに稼げます。

4. ポータルにレゾネータ(Resonator)やMOD(設置アイテム)を置けそうなら置く

自軍のポータルを見つけたら、レゾネーターの空きがないか、MODの空きがないかをチェックして、空いていれば追加しちゃいましょう。地味ですが、125AP入ります。つまり今なら250APです。

5. 激戦区で遊ぶ

激戦区という表現が正しいのかわかりませんが「さっきまで一面青かったのに、気がついたら一面緑になってる」みたいなエリアで遊ぶと効率よくAPを入手できます。

激戦区だと上記の(1)〜(4)を行うには良い環境です。中立ポータルもたくさん出現しますし、CFも貼り放題、攻撃されてる場面に遭遇すればレゾネーターも挿し放題。

僕は職場の近くが激戦区なので、仕事の移動中と仕事終わりに1時間くらいIngressしてるだけでレベル6になれました。

まとめ

僕の場合、レベル3になるまでコントロールフィールドを貼ったことがなかったのですが、最初から積極的にコントロールフィールドを貼って回っていれば、もっと短時間でレベルアップができそうです。

Ingressをこれから初めてみようかな?と思っているひとは今がチャンスですよ!


Ingress

Ingress

  • カテゴリ : ゲーム , アドベンチャー , ストラテジー
  • 販売元 :Google, Inc.


Ingress


関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング