2014年に定番になったiPhoneアプリ #2014app

@JUNP_Nです。毎年恒例になっている「今年定番になったアプリ」を紹介する企画が今年はやらないのかな?ということで、今年リリースされて利用を始めたiPhoneアプリで定番になったものを紹介します。ハッシュタグは「#2014app」です。

今年リリースされて定番になったiPhoneアプリ18個

毎年年末恒例になっている「今年に定番になったアプリ」を紹介する企画。今年もたくさんのアプリがリリースされてiPhoneの使い方もそれにあわせて変わっていきました。

Iphoneapp 2014

昨年に定番になったアプリと比べるとiOS 8のリリースで可能になったサードパーティ製のキーボードや、今年も話題だったキュレーション系のアプリなどが多くなっています。

ハッシュタグ「#2014app」で投稿してくれるブログがあれば、後ほどまとめますので@JUNP_Nまでお知らせください。

みんなの「2014年に定番になったアプリ」

2014年に私の定番になったiPhoneアプリ #2014app – The Path

2014年に定番になったiPhoneアプリ #2014app | CLOCK LIFE*

iPhoneの動作を自動化できる魔法のアプリ「Workflow」

Iphoneapp workflow

リリースされたばかりで、便利さからすぐに話題になったMacのAutomatorのようにiPhoneの動作を自動化させることができるアプリです。

このアプリが秘めた可能性は凄そうなので、便利に使えるようになりたいところ。

ダウンロードはこちら ▶ Workflow

iPhone/iPadがMacのサブディスプレイに早変わり「Duet Display」

Iphoneapp duet display 1

こちらもリリースされたばかりですが、iPhoneやiPadなどをMacにLightningケーブルで繋げることでサブディスプレイにして利用可能になるアプリ。

古いiPhoneやiPadでは不具合なども見られているようですが、今後のアップデート次第でかなり便利なアプリになること間違いなし。

ダウンロードはこちら ▶ Duet Display

無料のキーボードアプリでここまで出来る「Yahoo!キーボード」

Yahoo keyboard

iOS 8から利用することが可能になったサードパーティ製のキーボード。天下のYahoo!がリリースしたキーボードアプリは多機能なのに無料。

顔文字の収録数が多くて便利なのですが、文字変換はやはりATOKなどのほうが優秀。無料でここまで使えるということで定番入り。

ダウンロードはこちら ▶ Yahoo!キーボード

Facebookで連絡をすることが多い人は必携「Facebook Groups」

Iphoneapp facebook groups

Facebookの関連アプリとしてFacebookグループが単独アプリになりました。学生の人はFacebookグループを利用することが多いと思うので便利に使えるはず。

Facebookの関連アプリが増えてしまって邪魔ではありますが、Facebook公式アプリでは手の届かないところに届くアプリになっています。

ダウンロードはこちら ▶ Facebook Groups

Microsoft OfficeがiPhoneアプリに「Word」「Excel」「PowerPoint」

Microsoft office for ios

とうとうiPhone、iPadでMicrosoft Officeが利用することができるようになりました。しかも無料で。

有料メンバーにならなくては全ての機能を利用することはできませんが、閲覧だけなら無料アプリで十分。

ダウンロードはこちら ▶ Microsoft Word , Microsoft Excel , Microsoft PowerPoint

iOS版がリリースされてユーザー急増の人気ゲーム「Ingress」

Ingress levelup

Androidではリリースされていた人気の拡張現実ゲーム「Ingress」がiOSにも登場し、ユーザーが一気に増えたそうです。

僕は経験値ボーナスが倍になっている時期から始めたのですが、想像以上に面白くてハマっています。世間ではIngressダイエットなるものも話題になっていました。

ダウンロードはこちら ▶ Ingress

モバイルプロトタイプ作成に超便利な「Prott」

Iphoneapp prott 1

毎日使うようなアプリではなく、一般ウケするようなものではありませんが、モバイルプロトタイプ作成ツール「Prott」のアプリが正式にリリースされました。

モバイルアプリやサイトを作っている人は便利なので是非お試しください。

ダウンロードはこちら ▶ Prott – 高速プロトタイピングツール –

7GB制限が気になる人は通信料のチェックが簡単になる「DataMan Next」

Iphoneapp dataman next

iPhoneから動画を見る機会が昨年より増えているような気がします。そこで気になるのは「通信量の7GB制限」です。

このアプリを利用すれば、通知センターでデータ通信量が確認できるので便利です。

ダウンロードはこちら ▶ DataMan Next

とうとう週刊少年ジャンプがiPhoneで読める「少年ジャンプ+」

Sample banner2

週刊少年ジャンプをiPhoneから購読することができるようになりました!個人的には待っていました!という感じ。

毎週ジャンプを購入していた人は月額課金したほうがお得になります。

ダウンロードはこちら ▶ 少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ

本当に欲しいニュースだけを見たい人におすすめ「カメリオ」

Iphoneapp kamelio 1

ニュースキュレーションアプリ「カメリオ」がアイコンも新しくなり、自分の好きなキーワードに関連したニュースを配信してくれるなどパワーアップしています。

便利なのは時系列でニュースを振り返ることができる点。便利な使い方としては営業マンは取引先の会社名でニュースを集めるようにして使う人もいるそうです。

ダウンロードはこちら ▶ カメリオ(Kamelio):あなた色に染まるニュースリーダー

SNSで話題になった記事を見逃さないためのサービス「Nuzzel」

Webservice nuzzel 1

今年1番のヒットかもしれないアプリが「Nuzzle」です。SNSでつながりのある人達が話題にしている記事を見逃さないようにするためのサービス。

ずっとTwitterやFacebookに張り付いているわけにもいかないので、このサービスがあることで後から振り返ることが簡単になりました。

ダウンロードはこちら ▶ Nuzzel: News From Your Friends

はてなブックマークがニュースアプリになった「Presso」

20140327095649

はてなブックマークがニュースアプリをリリースし、定番入りしました。はてなブックマークを今まで使っていた人にとっては間違いなく便利なアプリ。

記事と一緒にはてなブックマークに付いたコメントも確認できるという点が便利です。

ダウンロードはこちら ▶ Presso: あなたに合わせて記事を届けるソーシャルニュースアプリ

手ぶれ補正機能が超強力なタイムラプス動画撮影アプリ「Hyperlapse」

Iphoneapp hyperlapse

iOS 8から標準で利用することができるようになったタイムラプス動画の撮影ですが、この「Hyperlapse」を利用したほうが綺麗に撮影ができます。

綺麗に撮影できる理由は強力な手ぶれ補正機能。無料で利用できるアプリなので入れておいて損はないです。

ダウンロードはこちら ▶ Hyperlapse from Instagram

複数のWebサイトを管理している人におすすめ!リアルタイムを複数同時に見れる「Realtimes」

Iphoneapp realtimes 0

机の前にいる時は常にリアルタイムのアクセス数が見えるようにしているのですが、複数のサイトをチェックしたい人はなかなか良い方法がありませんでした。

このアプリを利用すると複数サイトのリアルタイムを同時にチェックすることができて便利です。

ダウンロードはこちら ▶ Realtimes – Googleアナリティクスリアルタイムの複数同時表示

チェックインサービスが進化して新登場「Swarm」

Iphoneapp swarm

Fourswuareから別アプリとして生まれ変わったチェックインアプリ「Swarm」はやはりチェックインサービスの定番。

Foursquareと違いチェックインを起点にコミュニケーションを撮ることもできるようになっています。

ダウンロードはこちら ▶ Swarm by Foursquare

今Twitterで話題になっていることがすぐわかる「リアルタイム検索」

Iphoneapp realtime search

リリース時は「話題なう」というアプリでしたが、Yahoo!のリアルタイム検索で話題になっているものをチェックすることができるアプリです。

最近は電車の遅延を通知してくれる「遅延なう」という機能も追加されています。人気の画像やツイートを見逃したくない人におすすめ。

ダウンロードはこちら ▶ リアルタイム検索 ~ Twitter検索の決定版

数あるカレンダーアプリの中でも多機能で優秀な「Calendars 5」

Iphoneapp Calendar5

GoogleカレンダーとGoogleタスクに対応していて動作も安定している優秀なカレンダーアプリです。

同じ機能を持ったアプリは他にもありますが、今のところ「Calendar 5」が一番安定して利用できています。ウィジェットにも対応しています。

ダウンロードはこちら ▶ Calendars 5 – タスクマネージャ搭載、Google カレンダーとも同期可能なスマート・カレンダーアプリ

リモコン家電をiPhoneから操作できる「IRkit」

Gadget irkit 1

アプリというよりもガジェットなのですが、iPhoneアプリから家電のリモコンを操作することができるようになりました。

エアコンなどの操作を出先から行うことができるので、家に帰る少し前に暖房を入れておくなんてことが可能になります。

ダウンロードはこちら ▶ IRKitシンプルリモコン – Masakazu Ohtsuka

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング