ドコモ圧勝?「直近3日間で1GB制限の撤廃」au、ソフトバンクは追随なし

docomo-xi-limit-1

@JUNP_Nです。先日、ドコモが「直近3日で1GB」の通信量を超えた場合にかかる速度制限を撤廃したということが明らかになり、KDDI(au)やソフトバンクの追随が気になっていましたが残念ながら現段階では予定はないということがわかりました。


直近3日で1GB制限解除ならず!au、ソフトバンクにがっかり過ぎる!

Igb communication limit 1

先日、ドコモが「Xi契約」で「Xi対応機種」を利用していれば「直近3日間の通信量が1GBを超えた際にかかる通信速度制限」を撤廃したことが明らかになりました。

その後、KDDI(au)やソフトバンクの追随に期待が高まっていましたが、CNET Japanによると「すぐにこの制限を撤廃する予定はない」ということだそうです。

ドコモが制限を撤廃した理由は「客様が快適にご利用できるネットワーク環境が整ったため」

同じくCNET Japanの記事によるとドコモが通信制限を撤廃したのは以下の理由だそうです。

「Xiエリアの拡充が着実に進んだことで、1Gバイトの制限を無効化しても、お客様が快適にご利用できるネットワーク環境が整ったため」

au、ソフトバンクのネットワーク環境の整備がどの程度まで進んでいるのかわかりませんが、「3日で1GB制限」がなくなるのであればdocomoは十分に魅力的です。

YouTube動画など、データ量の多いコンテンツを手軽にスマホで閲覧することが多くなってきている現在。この通信制限の有無でキャリアを選択するのは重要になりそうです。

source:CNET Japan

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング