これは売れる!新型12インチ「MacBook Air」の詳細が明らかに

@JUNP_Nです。新型のMacBook Air 12インチの詳細が一部明らかになったことを9to5Macが報じています。今までにないほど薄くなった新型MacBook Airは内部では「MacBook Stealth」と呼ばれているそうです。

圧倒的に薄い!サイズは13インチより小さいのに、ディスプレイは12インチに!

今回、9to5Macが伝えている内容はApple社内のプロトタイプを試したという人物の話が情報元。Apple社内では新型MacBook Airは「MacBook Stealth」と呼ばれているそうです。製品名として採用されるかどうかは現在は不明。

Silvergray copy

外部ポートはUSB「Type-C」を搭載するものの、それ以外は全て排除。さらにキーピッチを狭くしサイズはMacBook Air 13インチと比べて小さく薄くなるにも関わらず、ディスプレイサイズは12インチを搭載するそうです。

今回期待しているRetinaディスプレイの搭載については一切触れられていませんでした。

新型「MacBook Air(Stealth) 12インチ」の詳細

9to5Macが伝えている新型「MacBook Air(Stealth)」の詳細な情報は以下の通りです。

サイズは11インチモデルより小さいが、ディスプレイは12インチを採用

全てにおいて無駄が削除され、ベゼル部分も小さくなり11インチよりも本体サイズは小さくなるそうです。MacBook Air 11インチと比べると高さは約6mmほど高くなるそうですが、横幅が約6mm小さくなっています。

Comparison copy

キーピッチが小さくなり、トラックパッドでクリックできなくなる

本体サイズを小さくするために、キーピッチが若干小さくなっているそうです。それ以外のキー配置も変更があるとのこと。

加えてトラックパッドのクリックができなくなりタッチ操作のみになるそうです。これは本体の薄さを実現するためとのこと。

Keyboardspacing copy

キーボード上部に4つのスピーカーグリル

キーボードの上部には4つのスピーカーグリルができ、ファンレスモデルになるといわれている新型MacBook Air (Stealth)12インチの冷却をするための通気口にもなっているそうです。

Keyboardsilver copy

今までにないほど薄くなる

MacBook Air 11インチは様々なものを排除したことで劇的な薄さを実現しているそうです。

Profilecompare copy

外部ポートはUSB「Type-C」が1つだけ

いったいどうなっているのかわかりませんが、MacBook Air(Stealth)12インチでは外部ポートは本体右側にUSB「Type-C」が1つあるのみになるそうです。

それ以外のUSB、Thunderbolt、MagSafeなど一切なし。9to5Macでは、何かハブのような製品を検討しているのではと予想しています。

Profilel r copy1

新型MacBook Air(Stealth)12インチの発売時期

この新型Macbook Air(Stealth)12インチの発売は2015年半ばと予想されており、WWDC2015のあたりではないかとのことです。

source:9to5Mac

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング