オリコン「チケット付きCD」を集計しない方針へ!握手券、投票券は現状通り

oricon.jpg

@JUNP_Nです。オリコンが、同社発表の音楽ランキングにおいて、従来集計されていたコンサートチケットとCDのセット販売については集計しない方針に変更することを発表しました。


6月1日以降、EXILEやK-POPグループが行っていた「チケット付きCD」は集計対象外に!

CDのランキングと言えば「オリコン」が真っ先に思い浮かびますが、オリコン・リサーチ株式会社が音楽ランキングにおいて、従来集計されていた「コンサートチケット付きCD」については、2015年6月1日のデイリーランキングから集計しない方針に変更したことを発表しています。

Oricon

img via:ORICON STYLE|ヒットが見える トレンド情報サイト

この「チケット付きCD」の販売でランキングの記録を伸ばしていたのが「EXILE」や「K-POPグループ」だそうで、今回の方針変更についてオリコンは2つの理由をあげています。

  1. コンサートチケットとセット販売されるCDの価格が市販の通常盤CDの価格と大きく乖離してきたため、合算集計する合理性がなくなっている。
  2. 実態としてコンサートチケットの付属品となっている。

なお、集計対象外になるのはあくまで「コンサートチケット付きCD」のみで、AKB48などが取り入れている「握手券」「投票券」については、今回は触れられていません。これも集計対象外にするべきだという意見も見られています。

オリコンは今年1月には「ミュージックカード」の集計も対象外に

音楽の商品パッケージの多様化に伴い「ミュージックカード」もランキング集計の対象にしていましたが、2015年1月にミュージックカードは4月6日のデイリーランキング以降、集計対象外にすることが発表されています。

こちらもオリコンが目指す「音楽のヒットを正確に伝える」という視点から考えて妥当ではないという判断だったようです。

そもそも「オリコンランキングは信用しない」という意見もあるそうですが、より正確なランキングになるためにオリコンも奮闘しているようです。

source:オリコン・リサーチ株式会社

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング