「2年縛り」更新月を2ヶ月に延長、更新月にはメール通知も実施

iphone6-sale-resume.jpg

@JUNP_Nです。携帯電話の「2年縛り」と呼ばれる契約について、ドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社が無料で契約解除を行うことができる更新月について、現在の1ヵ月から2ヵ月に延長することが発表されました。


携帯電話3社「2年縛り」契約の自動更新は変更なし

携帯電話の大手3社が、いわゆる「2年縛り」と呼ばれる契約について、解約金を支払うことなく解約することができる更新月を現在の1ヵ月から2ヵ月に延長することが発表されました。

Iphone6 sale resume

2年間継続して利用することで割引などを受けることができるというメリットがありますが、現行制度では更新月以外の解約には約1万円程度の解約金を支払わなければなりません。

総務省では昨年10月に発表した「モバイル創生プラン」の中でも2年縛りについて2年縛りについて触れており「2年間の継続利用を条件に、基本料金等の料金が割り引かれるとともに 自動更新される「期間拘束・自動更新付契約」の運用を改善」と発表しています。

ユーザーに対し更新月の前月にメールで通知

ユーザーが更新月を自分で把握していないと違約金なしで解約することができる更新月を忘れてしまうことが多かったことを受け、ユーザーに対して更新月の前月にメールで通知するという取り組みも始めます。

更新月を2ヵ月に延長する新制度は、大手3社では今年10〜12月に導入。メールでの通知については今年6月までに実施されるそうです。

source:NHKニュース

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング