ソフトバンクも制限緩和か?「3日で1GB制限」を一部ユーザーに対して試験的に緩和

@JUNP_Nです。ソフトバンクでは「スマ放題」を利用しているユーザーのみ「直近3日で1GB制限」の対象外としていましたが、すまほん!!によると、それ以外のユーザーにも試験的に緩和するテストを行っているようです。

「直近3日間で1GB」制限、ドコモは規制を撤廃、KDDIは緩和、ソフトバンクはどうなる?

Softbank

「直近3日間で1GB制限」はドコモは既に対応済(ドコモ 「直近3日間で1GB」の制限撤廃!)、KDDIも2015年2月1日から1GBから3GBに変更されています(KDDI「直近3日間で1GB」制限を緩和!2月1日より「直近3日で3GB」に!

これに対してソフトバンクは「一部プラン(スマ放題)」のユーザーに対して「直近3日間で1GB」制限の対象外としており、パケットし放題など従来プランを利用しているユーザーに対しては未だに制限は残ったままになっています。(ソフトバンク 「直近3日で1GB制限」を撤廃、ただし一部プランのみ

ソフトバンク、一部ユーザーにたいして「通信制御の試験的に緩和」を実施

現状のソフトバンクは「直近3日間で1GB」制限が行われた場合、下り最大128kbpsに制限され、通常利用もままならないレベルにまで制限されてしまいます。

すまほん!!によると、ソフトバンクがこの制限の緩和をテストしているようだと伝えられています。(※ テストが発覚したツイートを見る限り、ユーザーのソフトバンク利用プランは明らかになっていません)。

この制限は、課金で解除することもできず、ユーザーはただ黙って制限が解除される時を待っていなければならいという厳しいものですが、今回発覚した「通信制御の試験的に緩和」では最大1Mbpsに制限されるようです。

願わくばソフトバンクでも直近3日間で1GB制限をKDDIのように3GBにするか、ドコモのように撤廃するかしてもらいたいところ。今後の発表に期待ですね。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング