iPhone純正イヤホンの使い方・小技まとめ(2015)

2015年7月22日 シェア数 アイコン 242

iPhone純正イヤホンの使い方・小技まとめ(2015)

@JUNP_Nです。iPhoneに付属しているイヤホンでは「電話の着信応答」や「音楽再生中の曲送り」などができることはご存じですか?以前にも同じことを紹介しましたが書いたのが2011年と古い情報だったので改めてご紹介。くわしく説明した動画も公開されていますので、あわせてどうぞ。

iPhoneのイヤホンでなくても、リモコン付きイヤホンなら操作可能

Iphone earphones 14 tips

iPhone付属のイヤホンはコード部分についているコントローラーで様々な操作を行うことが可能です。付属のイヤホンでなくても、コントローラーが付属しているイヤホンであれば同じように操作することも可能。

有線でもBluetoothでもイヤホンからコントロールできるのはかなり便利です。「楽曲の再生/停止/先送り/巻き戻し」などから「カメラのシャッター」まで、多くの操作が可能です。知らない人は是非覚えておくと役立ちますよ!

2011年にも同様の記事「iPhoneを持っていても意外と知らない純正イヤホンの便利な機能」を書いていますが、当時よりできることは増えているので、知っている人も要チェックです!

iPhoneのイヤホンを使えばもっと便利に!知らない人は覚えておこう!

今回紹介する動画には以下の14個の小技が紹介されています。また意外と知らない人が多く、町中で見かけるのですが、iPhoneのイヤホンコントローラーは「マイク内蔵」ということもお忘れなく。

  1. 「音楽の再生/停止」→「中央のボタンをクリック」
  2. 「再生中の曲をスキップ」→「中央のボタンをダブルクリック」
  3. 「再生中の曲を頭出し/前の曲に戻る」→「中央のボタンをトリプルクリック」
  4. 「再生中の曲を早送り」→「中央のボタンをダブルクリックしてホールド(押しっぱなし)」
  5. 「再生中の曲を巻き戻し」→「中央のボタンをトリプルクリックしてホールド(押しっぱなし)」
  6. 「着信の応答/終了」→「中央のボタンをクリック」
  7. 「キャッチホンの応答」→「通話中に中央のボタンをクリック」
  8. 「着信を保留」→「中央のボタンを2秒長押し」
  9. 「着信を拒否」→「中央のボタンを長押し」
  10. 「Siriの起動」→「中央のボタンを長押し(待受時)」
  11. 「カメラのシャッター」→「ボリュームボタンを押す」