MacのFinderで「カット&ペースト」する方法!追加アプリ不要なんて知らなかった

@JUNP_Nです。MacのFinderは「カット&ペースト」ができないと思い込んでいましたが、僕の知識不足なだけでカット&ペーストって普通にできたんですね。知らなかったという人もいそうなのでカット&ペーストのショートカットをご紹介。

MacのFinderで「カット&ペースト」できるなんて知らなかった

「OS X El Capitan」がリリースされ「Total Finder」や「Xtra Finder」といったFinder拡張アプリが使えなくなり、「カット&ペースト」できないじゃん!と思っていました。

Os x el capitan

Macで「カット&ペースト」ができないなんてことはないだろうし、絶対に方法があるはず!と思って調べてみたところ、やっぱりありました。かなり前からちゃんとショートカットがあったんですね。

長くMacを使っている人ほど知らない人が多そうなので、僕みたいな人のためにショートカットをご紹介します。

「Command + C」でコピーして、貼り付け時に「Command + Option + V」でファイル移動

MacのFinderでの「カット&ペースト」のキーボドショートカットは「切り取り & 貼り付け」というよりも「選択したファイルを移動する」というイメージのようです。

Mac finder cut and paste

切り取り(移動)したいファイルを「Command + C」で選択し、貼り付けたい(移動させたい)場所で「Command + Option + V」をするだけ。

超簡単なのに全然知らなかった…。「カット&ペースト」できなくなったー!Macってカット&ペーストできないんでしょ?って思っていた人は覚えておくといいかも。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング