Twitter カウント表示は11月20日までに廃止「コンテンツに対するTwitterのインパクトを反映していない」

@JUNP_Nです。先日からTwitterのボタンデザインの変更とカウント表示が終了すると案内されていましたが、これについて正式な発表が行われています。旧ボタン、カウント取得の終了は11月20日までに行われるそうです。

Twitterのカウント表示は11月20日までに終了。この件についての背景をブログで説明

Twitter button new

Twitterのカウント数が消える…そんな日が来るとは思っていませんでした。Twitterの発表によると、11月20日までに現在のツイートボタンとフォローボタンのデザインを一新、ツイートボタンのツイート数を表示しなくなります。

この決定についてTwitterではどのように考えたのか、「持続的なプラットフォームのための難しい決断」として公式ブログで公開されています。

「この数字は皆様のコンテンツに対するTwitterのインパクトを反映していません」

公式ブログの説明の中で特に印象的な部分が以下。たしかに、今のカウントはTwitterのインパクトを正しく反映はしていませんでした。

ツイートボタンのカウントはある特定のURLを含んだツイートの数を表示しますが、この数字は皆様のコンテンツに対するTwitterのインパクトを反映していません。この数字は、リプライ、引用リツイート、同じコンテンツを表すが異なるURLを含むツイートといったものを含まないだけではなく、このURLをツイートしたユーザーにどれだけ多くのフォロワーがいるかといった情報を含まないからです。

Twitterのカウント数は事実上いくらでも水増しは可能ですし、Twitterのカウントが多いから良いコンテンツであるとは言えない状況、カウント表示終了は仕方がないですね。

その他にも今回の件についての考えについて説明がされているので、興味のある方はこちらから ▶ 持続的なプラットフォームのための難しい決断

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング